インド、低インフレ受け利下げ~為替、株価への影響は?

2017/08/03
  1. 政策金利は6.0%へ0.25%引き下げられました。低インフレで利下げ余地が出たことに対応しました。
  2. インフレ、景気見通しは変わらず、政策スタンスは中立です。追加利下げの可能性は低いと思われます。
  3. 株価、通貨ルピーは、低インフレ・高成長のトレンドの下で、今後も底堅く推移すると期待されます。

足元の状況に対応

RBI(インド準備銀行)は1-2日、MPC(金融政策委員会)を開催、政策金利であるレポレートを6.25%から6.0%へ引き下げました。利下げは16年10月以来のことです。

利下げの理由としてRBIは、インフレ率の低下を挙げています。6月のCPIは前年同月比+1.5%と、90年代以降で初めて+2%を割り込みました。気候が良好で農業生産が好調、食料が同-1.2%となった影響が大きく、一時的とも見られますが、コア(推計)も同+3.8%と低く、足元の状況に対応したと見られます。RBIは年後半のCPIについて、農産物価格下落の影響が一巡し、+4%内外に戻ると見ており、金融政策スタンスは中立としています。

また、1-3月期の実質GDP成長率が前年同期比+6.1%と、9四半期ぶりに+6%台に鈍化したことも影響したと見られます。ただし、これは年次修正で前年同期が上方修正され、発射台が高くなった影響が大きく、RBIは、年末に向けて+7%台の成長ペースを取り戻すと予想しています。

201708031

改革の成果に対する期待根強い

ルピーは堅調です。利下げを受けて金利低下期待が強まり、15年7月以来の1ドル63ルピー台に上昇しました。また、代表的株価指数のセンセックス指数は32,000ポイント台と、史上最高値近辺で推移しています。

7月からGST(物品・サービス税)が導入され、間接税体系が統一されました。経済活動が促進されるとの期待が高く、改革進展が評価されてモディ政権の支持率も70%台と高水準です。改革の成果の顕在化に加え、利下げによる景気刺激効果も期待でき、今後もルピー、株価とも堅調な推移が期待されます。

201708032

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ