米国の17年4-6月期GDP速報~金融政策、為替、金利の行方は?

2017/07/31
  1. 実質GDP成長率は前期比年率+2.6%でした。3期ぶりに加速し、年前半は2%弱の成長でした。
  2. 設備投資、輸出の伸びが鈍化する一方、個人消費は1-3月期の落ち込みから巡航速度へ戻りました。
  3. 年後半も年率2%の成長が続き、利上げは年内1回、1ドル=110円台での推移が続きそうです。

個人消費が巡航速度に回復

28日、米商務省が発表した、米国の17年4-6月期の実質GDP成長率は前期比年率+2.6%でした。3期ぶりに成長が加速し、+2%台の成長ペースを取り戻しました。

設備投資が1-3月期の同+7.1%から同+5.2%、輸出が同じく+7.3%から+4.1%と鈍化したほか、住宅投資は同-6.8%と3期ぶりにマイナスに転じました。一方、個人消費が同じく+1.9%から+2.8%と加速し、GDP全体の押し上げに寄与しました。自動車販売の落ち込みが1-3月期に比べて和らいだのに加え、衣料品が堅調、さらに原油価格が落ち着き、ガソリンの消費も増加したことなどが、個人消費全体を押し上げたと見られます。

アムンディは、17年の実質GDP成長率は+2.0%と見ています。コンセンサス(+2.2%)よりはやや慎重ですが、年前半の成長ペースが年率+1.9%であったこと、年後半も安定成長が続くとの見方から、見通しに変更はありません。

201707311

小幅ながら円安、長期金利上昇方向

米国の安定成長と比較的低位のインフレ率を反映し、為替相場も安定した動きです。日米の金融政策の方向性に違いから、基本的に円安基調は変わらず、ドル・円相場は110円台半ば辺りで推移すると見込まれます。

また、長期金利も特段上昇圧力にはさらされていません。金融政策は年内に連邦準備銀行の総資産圧縮を開始、利上げは年内1回(年末の公算大)が予想されます。今後、インフレ率は徐々に上向き、インフレ期待が小幅に押し上げられ、長期金利は2%台前半から2.5%前後へ緩やかに上昇すると見込まれます。

201707312

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ