ユーロ圏の5月雇用、6月物価情勢

2017/07/04
  1. 5月の失業率は前月比横ばいの9.3%、失業者数も前月比-0.5万人とほぼ横ばいの動きでした。
  2. 6月のHICPは総合が前年同月比+1.3%、コアは同+1.1%と接近、双方実勢に近付いた形です。
  3. ユーロ圏の雇用・物価環境はまだ改善の余地があり、金融政策正常化への模索が始まりそうです。

まだ改善余地大きい雇用環境

3日にEurostat(EU統計局)が発表した5月の失業率は前月比横ばいの9.3%、失業者数も同-0.5万人と13カ月連続の減少となりましたが、ほぼ横ばいでした。4月に、失業者数の前月比減少幅が昨年来最大となった反動もあり、雇用環境改善の勢いは一服しました。中心国ではドイツが3.9%と同横ばい、フランス、イタリアが同+0.1ポイントのそれぞれ9.6%、11.3%、スペインは同-0.1ポイントの17.7%でした。

ユーロ圏の雇用環境は、過去の景気のピークと比べると、まだ改善の余地があります。ユーロ発足後の失業率の最低水準は、07年10月~08年3月に記録した7.3%であり、足元よりも2ポイント低い水準です。また、失業者数は08年3月の1,143.1万人が最少です。5月の失業者数1,503.4万人よりも約360万人下回ります。

201707041

徐々にプラス幅を切り上げる展開へ

6月30日に発表された6月のHICP(速報)は総合が前年同月比+1.3%、コアが同+1.1%でした。エネルギーや外泊費、一部の輸送サービスといった、動きの大きい項目の影響はやや薄れ、総合とコアが接近しました。両者の動きから、足元のHICP上昇トレンドは、おおむね前年比+1%台前半であろうと推察されます。

雇用環境にまだ改善の余地があるため、HICPは徐々にプラス幅を切り上げると見込まれます。17年末にかけて+1%台後半に向けて推移し、年明け後の量的緩和縮小を見据えた議論が、今後一層高まりそうです。

201707042

 アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ