南アフリカ格下げと今後の為替相場展望

2017/04/06
  1. 43日にS&P社が長期債務格付けを引き下げ、外貨建て債務は投機的格付けとなりました。
  2. 330日にゴーダン財務相が解任され、財政再建の見通しが厳しくなったことが背景にあります。
  3. 通貨ランドは、政局混乱で当面は神経質な展開ですが、安定すれば反発余地は大きいと思われます。

投資資金流出のリスク増大

南アフリカでは、3月30日にズマ大統領がゴーダン財務相を解任したことから、同相が掲げていた財政再建策(所得増税等で財政赤字対GDP比の圧縮)の見通しが厳しくなりました。

これを受けて4月3日、大手格付け会社のS&P社が、外貨建て長期債務格付けを投資適格最低のBBB-から投機的のBB+に引き下げました。格付け見通しはネガティブ(1~2年以内に格下げになる可能性あり)です。同日、Moody’s社も外貨建て長期債務格付けBaa2を格下げ方向で見直すと発表しました。信用力の低下で投資資金の海外流出が懸念され、ランドが3月下旬までの堅調地合いから一転急落しています。対ドル相場は3月24日時点の12.4ランドから4月5日時点では13.8ランドと約11%下落しました。

201704063

政権運営の正常化が待たれる

ゴーダン財務相を解任したズマ大統領も、公金の私的流用疑惑や不安定な政権運営が批判され、支持率は20%まで低下しています。4月初頭に実施された世論調査でも、ズマ大統領が辞任すべきとする主張が74%に上りました。後任の財務相となったギガバ内相は金融行政の経験がなく、市場の信認を得るのは現時点では難しい情勢です。

南アフリカは、16年後半を底に景気が底打ちしつつあります。また、インフレ率は目標上限の+6%を上回っている(2月のCPI〔消費者物価指数〕は前年同月比+6.3%)ものの、ピークアウトしてきています。したがって、ランドは、今回の下落で割安感が強まっていると見られ、政局が安定してくれば反発余地が出てくると思われます。

201704064

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ