1月の小売売上高について(米国)

2017/02/16
  1. 1月の米小売売上高は前月比+0.4%でした。好調であった年末商戦の流れを維持しています。
  2. ミシガン大学消費者信頼感指数2月速報はやや低下しましたが、他指標も合わせると依然良好です。
  3. 雇用・所得環境の改善がインフレ期待を高めており、今後の金融政策判断への影響が注目されます。

外食、店舗売りの反動増で全般底上げ

15日、米商務省が発表した1月の小売売上高は前月比+0.4%でした。5カ月連続の増加です。年末商戦が好調であった流れを年明け後もそのまま維持している状況です。自動車の前月比-1.4%が押し下げ要因となっており、コア(自動車・ガソリン除く)では同+0.7%でした。

年末商戦で不振だった外食サービス(前月比+1.4%)、総合商業施設(百貨店・スーパー等、同+0.9%)の反動増が目立ちました。また、無店舗小売業も、横ばいながら年末に大幅に増加した水準を維持しており、全体的に底上げされた形です。

201702163

良好な消費マインドがもたらす金融政策への影響に注目

消費マインド指標に目を移すと、ミシガン大学消費者信頼感指数は、2月速報値が前月比-2.8ポイントの95.7と4カ月ぶりに低下しましたが、Bloomberg消費者安心度指数(週次統計)は2月第1週分が年初来高値となり、双方を合わせると、消費マインドはおおむね良好です。

また、ここにきて短期的な期待インフレ率が上昇しています。ミシガン大学調査による1年後インフレ率は+2.8%と、10年9月以来の低水準となった16年12月の+2.2%から一転上昇しました。雇用・所得環境の改善が影響していると見られ、今後の金融政策に対する影響が注目されます。

201702164

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ