12月の「街角景気」について(日本)

2017/01/12
  1. 判断DIは、現状は3カ月連続上昇です。株価上昇が好感され、季節消費、高額消費が好調なようです。
  2. 一方、先行きは横ばいです。海外要因の不透明感のほか、コスト増も一部懸念されているようです。
  3. 16年後半に現状判断DIが水準を切り上げたため、16年度後半は景気が加速した可能性があります。

小売関連に資産効果が垣間見える

「街角景気」は正式には景気ウォッチャー調査といい、小売店員、サービス業者、中小企業主など、全国2,050名の「景気ウォッチャー」によって経済の末端の景況感を測ったものです。5段階で景気の現状、先行きを評価し、判断DIを集計します。50が景気に対する中立点です。

本日、内閣府が発表した12月調査では、現状判断DIは前月比+2.6ポイントの51.2で1年5カ月ぶりの50超え、先行き判断DIは同-0.1ポイントの49.0でした。現状判断DIの上昇は、夏場以降回復傾向にあった株価が、米大統領選挙をきっかけに上昇が加速したため、百貨店、スーパー、レジャーなどで「少しぜいたく」といった消費行動が出たのではないかと見られます。また、16年後半に現状判断DIが切り上がったことについては、16年度後半の成長が加速したことを示唆すると思われます。

201701124201701125201701126

海外への懸念は時間経過に伴って後退か

一方、先行き判断DIは11月に続き、ほぼ横ばいです。トランプ米次期大統領が掲げる政策の負の部分、すなわち通商政策における保護主義的な動きが注目され出したことが企業動向に影響したと考えられます。また、円安やガソリン価格上昇によるコスト増を懸念する向きが出てきたことも、先行きに慎重な一因と見られます。

為替相場については一方的な円安は予想しにくく、コスト増の懸念はこれ以上増幅しないと見込まれます。むしろ、過度な円高リスクが後退したことが、企業の景況感にプラスに働くと考えられます。景気対策効果も引き続き支援要因です。海外動向に対する不透明感には、欧州での政治        リスクや中国景気も挙げられますが、イベントをクリアするたびに景況感を安定化させると思われます。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ