トルコ中銀、政策金利据え置き~リラ相場の行方は?

2016/12/21
  1. 中銀の金融政策委員会は、政策金利の8.0%、上・下限金利の8.5%、7.25%を据え置きました。
  2. 政治不安による通貨安の防衛も必要ですが、今回は景気減速への対応を重視する政策判断でした。
  3. 10-12月期は景気が持ち直す方向にありますが、当面は通貨、景気両にらみのスタンスが続きそうです。

景気底打ち感はあるが慎重な判断

トルコ中央銀行(以下、中銀)は、20日に開いた金融政策委員会で、政策金利を8.0%で据え置きました。また、上限金利(限界貸出金利)、下限金利(準備預金金利)もそれぞれ8.5%、7.25%に据え置きました。トルコリラ(以下、リラ)が、国内の政治的、地政学的リスク増大もあって、大きく下落しており、通貨防衛の必要もありましたが、今回は景気減速もにらんだ対応となりました。

トルコは、年央から景気減速傾向が強まり、失業率が3、4月の10%割れから11%台まで急上昇しました。これは、クーデター未遂事件や地政学的リスク増大で、外国人観光客が大幅に減少したことが強く影響したと見られます。7-9月期の実質GDP成長率は7年ぶりの前年比マイナスに落ち込みました。中銀は、10-12月期は持ち直すと見ており、景気低迷は一時的と思われます。

201612211

割安感強く、景気持ち直せば反発余地も

リラは、米大統領選後、他の新興国通貨と同様、対ドルで下落しましたが、国内に不安要因を抱える分下落率が大きくなっています。ただし、それ以上にドル高・円安が進行したため、対円では底堅く推移しています。

不安先行で売られた分、リラは割安感も強まっていると見られます。年末から年明け後にかけて景気が持ち直すならば、反発局面も出てくると思われます。

201612212

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ