FOMC~年内利上げの可能性は?

2016/09/23
  1. 利上げは見送られました。景気は改善しているとの判断ですが、さらなる証拠待ちの姿勢です。
  2. 直近は弱い経済指標が見られましたが、良好な雇用環境を背景に年末に向け景気は持ち直しそうです。
  3. 年内利上げの可能性は夏場より高まったと見られ、日米金利差拡大でドル・円は底堅く推移しそうです。

足元の弱い経済指標に配慮か?

9月20-21日にFOMC(米連邦公開市場委員会)が開かれました。政策金利であるFF金利の誘導水準は0.25-0.5%で据え置かれました。

委員会終了後に発表された声明文では、雇用環境は引き続き良好で、インフレ率も改善方向にあり、利上げの条件は整ってきていると判断しつつも、さらなる証拠を待つとしてます。ISM(米供給管理協会)の景況感指数や小売売上高、鉱工業生産など、いくつかの経済指標が足元弱かったことに配慮したとも考えられます。四半期毎に発表される経済見通しでは、実質GDP成長率に若干の下方修正は見られたものの大きな修正はなく、雇用、インフレ率共に改善が続くとされています。

201609231

利上げペースはより緩やかに

FF金利誘導水準の見通しは、16年は年内1回、17年は6月時点の年3回から2回(1回当たり0.25%)の利上げと、利上げペースがより緩やかになるとの見方でした。しかし、良好な雇用環境を背景に、足元のやや弱い経済情勢は一時的と見込まれ、年内利上げの可能性は夏場よりも高まったと思われます。Bloombergが算出している利上げ確率を見ても、今回会合後も50%超で変わっていません。年末に向けて中長期金利の拡大が期待され、ドル・円相場は底堅いと見込まれます。

201609232

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ