8月の米国小売売上高と消費マインド

2016/09/16
  1. 8月の小売売上高は前月比-0.3%でした。堅調だった4-6月期の反動が続いていると見られます。
  2. 9月入り後の消費マインドは、8月後半からやや低下しましたが、比較的高い水準を維持しています。
  3. 所得環境の改善ペースは変わっていません。反動が一巡する年末にかけて持ち直すと見込まれます。

実質ベースでは安定

15日に米商務省が発表した8月の小売売上高は前月比-0.3%でした。5カ月ぶりの減少です。4-6月期が前期比+1.5%と1年ぶりの高水準となったため、その反動もあると見られます。

セクター別では、自動車が前月比-0.9%、ガソリンスタンドが同-0.8%、建材・園芸が同-1.4%となり、全体を-0.33%押し下げました。コア(自動車・ガソリンを除く)では同-0.1%となっており、変動の激しいセクターに振らされた面もあります。これは、物価変動分を差し引いた実質ベースで見ると、3カ月前比の3カ月移動平均(四半期統計における前期比に相当)は8月時点で+1.2%、16年はおおむね+1%前後で安定しています。したがって、見た目ほど、7-9月期の消費行動は悪くないと思われます。

201609161

安定した賃金の伸びが良好なマインドを支える

消費マインド指標は、ミシガン大学消費者信頼感指数の8月確報値が前月比-0.2ポイントの89.8と、年初来ほぼ横ばいの動きとなっています。

同指数を長期的に見ると、今回の景気拡大局面(09年6月~)での最低は11年8月の55.8でした。当時は欧州債務危機の最中だったうえ、米国債が初めて格下げされるなど、経済に対する不安感が強まった局面でしたが、その後マインドは改善し続けました。15年にマインドが盛り上がったのは、賃金の伸び率が加速した時期で、現在もマインド、賃金の伸び率共に維持されています。したがって、反動が一巡してくれば、小売は再び持ち直してくるのではないかと思われます。

201609162

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ