7月のインドネシア金融政策と為替、株式市場展望

2016/07/22
  1. インドネシア中央銀行(BI)は、20-21日の理事会で、政策金利を6.5%に据え置きました。
  2. インフレ率は引き続き目標圏内で安定しています。食品など動きの大きい品目が落ち着いています。
  3. 国際収支は良好でルピアを下支え、企業業績も堅調見通しが維持され株価も底堅く推移しそうです。

安定したインフレ環境続き、ひとまず様子見

インドネシア中央銀行(Bank Indonesia、BI)は20-21日と定例理事会を開き、政策金利を6.5%に据え置くと決定しました。

安定したインフレ環境が続いています。6月のCPIは前年同月比+3.45%と、3カ月連続でインフレ目標の中心値+4%を下回りました。原油価格反発の影響で交通費がやや上昇していますが、動きの激しい食品が比較的落ち着いています。ラマダン(断食)月(今年は6月6日~7月5日)では、7年ぶりの+3%台に落ち着いています。また、6月の輸出が前年同月比-4.4%と、14年10月に同-2.6%になって以来21カ月連続のマイナスですが、幅は当時以来の水準まで縮小し、国際収支改善に寄与しています。

201607223

経済見通しは明るく、株価は堅調な推移を期待

代表的な株価指数であるジャカルタ総合指数(JCI)は、7月21日時点で5216.97ポイント、年初来+13.6%と堅調です。特に夏場以降、米利上げ観測が後退すると、ドル高・新興国通貨安によるインフレリスク増大への懸念が和らぎ、海外からの投資資金が流入したと見られます。

また、経済見通しも明るく、BIは16年の実質GDP成長率を+5.0~5.4%としており、IMF(国際通貨基金)見通しの+4.9%を上回ります。これを受けて、インドネシアルピア(以下、ルピア)は1ドル13000ルピア台前半と堅調です。対円相場は、6月下旬に一時100ルピア0.75円を割り込みましたが、その後ドル高・円安が進行し、足元は0.80円台まで回復しています。依然、ドル・円相場に振らされやすいものの、当面は対ドルでの底堅さに支えられそうです。

201607224

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ