急速な円高を受けて日本株急落

2016/02/12
  1. 本日、日経平均株価が15000円を割り込みました。141021日以来14カ月ぶりです。
  2. イエレンFRB議長の議会証言で利上げ期待が遠のき、大幅円高となったことが背景とみられます。
  3. 1ドル=110円程度では45%の企業利益押し下げ要因にとどまり、増益基調は維持されそうです。
  4. PBRPERの水準も、コーポレート・ガバナンスの進展等を考慮すると売られ過ぎと思われます。

さらなる大幅な円高進行でリスク回避姿勢強まる

本日、日経平均株価は前日比760.78円安(-4.8%)の1万4952.61円で終わりました。14年10月21日以来の1万5000円割れとなりました。

10日、イエレンFRB(米連邦準備理事会)議長の議会証言が行われ、原油安、ドル高、世界的株安など、市場の混乱の経済への影響を慎重に見極めて今後の金融政策を判断していく旨発言されたことで、利上げ期待が遠のき、ドル安・円高が大幅に進行し、11日の欧州時間では一時110円台を付けました。海外では、日経平均先物が1万5000円台前半まで下落しました。本日は、急速な円高に伴う企業業績への懸念が強まり、リスク回避の動きがさらに強まったと見られます。

201602121

大幅な企業業績悪化のリスクはまだ小さく、企業体質の変化も下支え要因

今後1ドル110円台が続くとしても、企業利益の圧迫は4~5%程度とみられ(過去の企業利益とドル・円相場との関係による)ます。また、ドル・円相場も基本的には内外金利差拡大方向ということを念頭に置けば、円高進行に伴う企業業績不安は行き過ぎと考えられます。

また、PBR(TOPIXベース)が1.00倍となりました。最近数年のコーポレート・ガバナンス進展による利益率や企業体質の向上を考慮すると、さすがに売られ過ぎと思われます。足元は、市場心理の混乱で波乱含みですが、企業価値が正当に評価されれば相場回復の余地は十分あると思われます。

201602122

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ