メキシコ経済の動向~2020年4-6月期GDPと市場展望

2020/08/04
  1. 実質GDPは前年同期比-18.9%でした。ロックダウンの影響で過去最悪のマイナス成長となりました。
  2. 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、経済活動を再開しながらも依然として手探りの状態です。
  3. 景気回復が遅れるとの懸念から金利低下観測が強く、ペソは方向感のない展開が予想されます。

経済活動再開もサービス業で依然制限強い

7月30日、メキシコ国立地理統計院(INEGI)が発表した2020年4-6月期の実質GDPは、前年同期比-18.9%(前期比-17.3%)でした。新型コロナウイルス感染防止のため、3~5月にロックダウン(都市封鎖)を実施した結果、過去最悪のマイナス成長となりました。産業別では第二次産業が同-26.0%と最も厳しく、第三次産業は同-15.6%、第一次産業は同-0.3%でした。

メキシコ政府は、6月から本格的な経済活動再開を実施するに際し、4色(赤、橙、黄、緑)の信号情報で活動の指針を示しています。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、全地域が赤または橙となっており、サービス業は再開できないか、業容の半分以下の活動に制限されます。期待された観光地の再開も現時点では見通しが立たない状態です。ただ、企業の景況感は回復しており、7月のIMEF景気指数は、製造業、非製造業共に、2月の水準近くまで上昇しています。企業の生産が回復しており、7-9月期はリバウンドのプラス成長が期待されます。

不安要素多く方向感のない展開か

メキシコペソ(以下、ペソ)相場は、6月中旬以降もみ合っています。新型コロナウイルスへの対応のため景気回復が遅れる、または緩慢なものにとどまるとの懸念が強まっています。

また、現在の政策金利が5.0%と、インフレ率(6月CPI〔消費者物価指数〕は前年同月比+3.3%)を差し引いた実質金利では諸外国と比べて高く、景気下支えのための追加利下げが予想されます。景気面、金利面が相乗的にペソにとって逆風となり、当面は方向感のない展開が見込まれます。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ