ブラジルの金融政策(2月)~当面のレアル相場は?

2020/02/06
  1. 政策金利は4.25%に引き下げでした。景気刺激と物価安定に向けた利下げは打ち止めの方向です。
  2. ブラジルの景気回復鮮明化を受けて、中銀は、2021年には利上げ局面への転換も想定しています。
  3. 中国経済の先行き不安から、中南米通貨全般が下落傾向にあり、当面は神経質な展開が想定されます。

利下げ打ち止め。景気、物価安定を見据える

ブラジル中央銀行(以下、中銀)は、2月4-5日のCopomで、政策金利であるSELIC金利を4.5%から4.25%に引き下げました(全会一致)。5会合連続の利下げで、過去最低を更新しました。累積の下げ幅は2.25%となりました。構造改革の進展を受け、景気刺激と物価安定に向けて利下げを続けてきましたが、中銀は打ち止めとする方針です。

中銀は、2020年末の政策金利の想定を4.25%、2021年末を6%としており、年内は据え置き、2021年は景気回復がさらに進むことを想定し、利上げ再開を示唆しています。一方、インフレ率(CPI:消費者物価指数)については2020年を3.5%、2021年を3.7%としています。インフレ目標圏内で安定して推移しますが、景気回復に伴って2021年は緩やかに上昇することを想定しています。いずれにしても、当面は様子見が見込まれますが、新型ウイルスの感染拡大で中国経済の行方が不透明になっており、事態はやや流動的と考えられます。

※Copom(Comitê de Política Monetária):金融政策委員会 ◇SELIC(Sistema Especial de Liquidação e Custódia):決済・預託特別システム

貿易面での中国の存在感の大きさがマイナスに

ブラジルレアル(以下、レアル)相場は年初から軟調です。年明け早々に米国、イランの間で軍事的緊張が高まり、昨年末までのリスク低減傾向から一転して警戒感が強まり、新興国通貨全般が売り込まれました。これは早期に収束しましたが、中国での新型ウイルスの感染拡大で中国経済の先行き不安が強まっていることが懸念されています。

中国経済の先行き不安で、原油や金属など、商品市況が軒並み下落したことも影響していると見られます。産油国かつ鉄鉱石産出国であるブラジルの通貨にはマイナスです。また、豚コレラの影響による飼料用大豆の対中輸出減少に加え、食品輸出でも中国の存在感は大きく、新型ウイルスの収束が見えてくるまでレアル相場は神経質な展開を余儀なくされそうです。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ