米国雇用統計(11月)~2020年の米国景気、市場は?

2019/12/09
  1. 11月の非農業部門雇用者数(NFP)は前月比+26.6万人でした。増加ペースが上がってきています。
  2. 雇用増加は低賃金業種中心となっているものの、総賃金を押し上げ、消費を支えると期待されます。
  3. 2020年は年半ば以降は安定した成長ペースで安定し、株式、為替市場には良好な環境と期待されます。

月当たり増加幅、再び20万人乗せ

2月6日、米労働省が発表した11月の雇用統計(速報)では、非農業部門雇用者数(NFP)が前月比+26.6万人と、1月以来の高水準となりました。また、失業率は前月比-0.1ポイントの3.5%でした。2018年以降の景気減速で、雇用の増加ペースが鈍っていましたが、月平均増加数は2019年前半の+16.3万人から7~11月は+20.0万人に回復しています。

雇用の増加ペース上昇の内容を見ると、小売業、人材派遣業、飲食店の3業種で全体の90%以上を占めています。また、地方中心に公的機関職員の改善も目立ちました。一方、製造業、建設業などで増加ペースが低下しました。雇用環境改善が低賃金業種で占められていることに、これまでの景気減速の影響がうかがわれますが、雇用増大で総賃金は前年同月比+4%台で底堅く推移しており、今後の個人消費を下支えていくことが期待されます。

安定成長で市場にとっての環境は良好

市場は、良好な雇用環境を好感し、NYダウが終値で1週間ぶりに2万8000ドルを上回るなど、米国景気の先行き改善期待が膨らみました。ドル・円相場に目立った動きは見られませんでしたが、1ドル108円台で底堅く推移しています。

2020年の米国景気は、これまでの金融緩和の景気刺激効果が次第に顕在化し、年半ば以降は、年率+2%程度の潜在成長率並みの成長ペースで安定して推移すると見込まれます。金利低下観測が後退し、企業業績見通しも改善するなど、株式、為替市場にとっておおむね良好な環境が期待されます。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ