アムンディ・ヨーロッパ通信~ドイツ経済、「一人勝ち」のはずがなぜ?

2019/09/13

二番目に低い成長率

ドイツの景気減速が鮮明です。「一人勝ち」といわれたドイツ経済ですが、2019年4-6月期の実質GDP成長率は前年同期比+0.4%、イタリアの-0.1%に次いで二番目の低水準です。ユーロ圏は、2013年半ば以降景気拡大局面となり、ドイツはいち早くその波に乗ってユーロ圏の景気回復をけん引しました。その後はユーロ圏並みで推移しましたが、2018年1-3月期以降、6期連続でユーロ圏を下回っています。その要因として輸出の減速が挙げられます。

ドイツの採るべき道は?

実質GDPで輸出を見ると、2017年の前年比+4.9%に対し、2018年は同+2.1%、2019年前半は前年同期比+0.6%と減速が鮮明です。この間、民間消費は前年比+1.2~1.3%で安定していました。輸出の減速は、海外景気の減速によります。しかし、米中貿易摩擦の影響は限定的で、輸出の減速に最も影響したのはEUであり、欧州経済自体の景気減速が原因と見られます。ドイツ経済が好調なことがユーロ圏経済全体にも追い風となるため、景気重視の金融政策に加え、積極財政による内需刺激が待たれます。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ