ユーロ圏の4月景況感について

2019/04/25
  1. ユーロ圏の4月景況感指標は動きにバラつきが見られましたが、先行き改善の方向は変わりません。
  2. 業種別では、景況感が最も厳しい製造業に下げ止まりが見られた一方、非製造業が伸び悩みました。
  3. PMIと期待指標との関係から今年後半の景気持ち直しが示唆され、ユーロは底値を固めると考えます

製造業の景況感に下げ止まりの動きも

ユーロ圏の4月景況感は、全体的に弱い状態にあるものの、引き続き先行き改善する方向が示されました。18日にIHS Markitが発表したPMI(総合)は、前月比-0.3の51.3と2ヵ月連続で低下しました。ただし、製造業は同+0.3の47.8と9ヵ月ぶりに上昇し、景況感が最も厳しい業種に下げ止まりが見られました。一方、サービス業は同-0.8の52.5と3ヵ月ぶりに低下し、動きにバラつきが見られました。

また、24日にCESifoが発表したドイツ企業景況感指数は、前月比-0.5の99.2(15年=100)でした。1月に100を割り込んでから下げ止まっていますが、回復には至っていません。業種別指数は、製造業と商業が前月比低下の一方、建設業とサービス業は上昇とまちまちでした。一方、ZEW指数(期待)は同+7.0の+4.5、センティックス経済信頼感指数(総合)は同+1.9の-0.3でした。

※ZEW指数:ドイツの調査機関ZEW(欧州経済研究センター)がアナリスト、機関投資家、市場関係者に対するアンケート調査を基に算出
☆センティックス経済信頼感指数(本文では「指数」に省略):ドイツの調査会社センティックス社が個人投資家、機関投資家に対するアンケート調査を基に算出

201904251

景気持ち直し期待で夏場辺りから変化

ユーロ相場は、市場のリスク選好が強まり、ドル高が進んでいることを受け、対ドルで弱い一方、対円では底堅く推移しています。英国のEU(欧州連合)離脱問題は、引き続きユーロにとって上昇を抑える要因と見られます。

ただし、景況感指標で、景気の先行き改善の方向が示されていることは、ユーロの先行きに対して支えになると見られます。PMIは景気の動きとほぼ一致する傾向があり、期待指標の動きに対して半年程度のラグ(遅れ)が見られます。これは、今年後半に景気が持ち直しに転じることを示唆するもので、ユーロの頭の重い傾向は、夏場辺りから変化してくると見込まれます。足元の相場は底値固めの段階と考えます。

201904252

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ