中国の19年1-3月期GDPについて

2019/04/17
  1. 実質GDPは前年同期比+6.4%で前期と同水準。前期比年率+5.7%と3年ぶりの低水準でした。
  2. 国内の景気は春節を境に好転の兆しが見られます。景気対策の効果が出てきたと見られます。
  3. 通貨、株価共に上昇し、割安状態はほぼ解消。今後は中長期を見据えつつ落ち着いてくると考えます

景気対策が奏功

本日、中国国家統計局が発表した19年1-3月期の実質GDPは前年同期比+6.4%と、前期に並んで+6%台前半の低水準にとどまりました。前期比年率(季節調整済み)は+5.7%となり、16年1-3月期以来3年ぶりの低水準でした。中国の景気減速が続いていることが示されました。

個別の経済指標を見ると(前年同月比の1-3月平均)、小売売上高は+8.3%と、18年10-12月平均と同水準、鉱工業生産は同+6.5%と+5.7%から加速しました。固定資本投資は同+6.3%と、+7.4%から減速しました。1-3月期の貿易黒字(ドルベース)が763億ドルと、前年同期の黒字幅449億ドルと比べて拡大し、固定資本投資の減速を外需の拡大がカバーしたと見られます。

ただ、3月単月の前年同月比を見ると、小売売上高が+8.7%、鉱工業生産が+8.5%、固定資本投資が+6.7%(年初累計を基に試算)と高まっており、春節(旧正月、2月4~10日)を境に、景気が好転する兆しが見られます。景気対策の効果が出てきたと見られます。

201904172

市場は中長期的な視点に立ち戻る段階へ

通貨と株価は、景気対策を好感し、年末年初を底に反発に転じています。昨年末比で見ると、元(対ドル)は+2.9%、上海総合指数は+30%で、特に株価は大幅に上昇しました。

株価は急落前の水準を回復し、今後は、動きが落ち着いてくると見込まれます。景気対策効果が一巡すれば、中国は、中長期的な成長鈍化の方向に戻ると予想され、上昇余地は狭まってくると考えます。

201904173

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ