IBJ (6071 東証JQS)
業種:サービス業
アナリスト:柴田郁夫
1.会社概要
・IBJ (以下、同社)は、ソーシャル婚活サイトや結婚相談ラウンジの運営 の他、全国の結婚相談所をシステムでネットワーク化するなど、ネットとリ アルを融合させた複合型の婚活事業を展開している。
・幅広い集客チャネルにより積み上げられた会員数は約22 万人と国内最 大規模を誇る。また、その集客力を生かした多様な収益源を確保するこ とで高成長を実現してきた。
2.財務面の分析
・12/12 期決算は、メディア部門とサービス部門が相互に機能しながらバラ ンスよく伸長したことで増収増益となった。
・13/12 期についても、証券リサーチセンター(以下、当センター)では、売 上高2,500 百万円、営業利益446 百万円と同社予想と同水準を見込ん でいる。
3.非財務面の分析
・同社の知的資本は、独自の事業モデルを常に進化させてきたところに源 泉がある。 ・幅広い集客チャネルにより積み上げた会員基盤やネットワークは、今後 の事業展開を進めるための原動力になろう。
4.経営戦略
・同社の成功要因は、旧態依然とした業界において独自のポジショニング を構築したことである。特に全国の結婚相談所をシステムでネットワーク 化したことは、他社との差別化要因と安定的な収益基盤を形成している。
・会員基盤を活かした新事業創出による成長戦略は、ポイント制導入によ る会員囲い込みがカギを握るであろう。
5.アナリストの評価
・当センターでは、15/12 期までの成長率について売上高は年率18.7%、 営業利益は同31.6%と予想している。
・但し、会員基盤を活かした新事業創出や婚活事業の海外展開など、 事業領域の拡大が業績の上振れ要因となる可能性もある。