世界の「投信マネー」10月の株式ファンドは新興国へ集中

2016/10/28

世界の「投信マネー」10月の株式ファンドは新興国へ集中

【株式ファンド】新興国ファンドに集中

■EPFRグローバル(注1)で世界の「投信マネー」動向を見ると、10月の株式ファンドは新興国ファンドへの資金流入が集中しました。先進国では唯一流入超過であった日本も流出に転じました。新興国ファンドでは、世界全体の新興国に投資するGEMとインドへの流入超が5カ月連続となる中、ブラジル、南アフリカ、メキシコが流入超に転じました。ロシアは2カ月連続の流入超です。米国の利上げの可能性は高まっていますが、そのペースが極めて緩やかとの見方が浸透する中、ファンダメンタルズの好転期待から、資金が流入しました。

 

  20161028gl1

【債券ファンド】米国、GEMへの流入超変わらず

■債券ファンドは、米国への流入傾向が続きました。一方、ユーロ圏は4カ月ぶりに流出超に転じ、英国は2カ月ぶりに流入超となりました。

■新興国では、GEMの流入超が5カ月連続となりました。

■世界的な低金利を背景に、相対的に高い利回りと安定したキャッシュフローが期待できる債券ファンドへの流入が続いています。

 

20161028gl2

(2016年10月28日)

印刷用PDFはこちら→

今日のマーケット・デイリー 世界の「投信マネー」10月の株式ファンドは新興国へ集中

関連マーケットレポート

2016年10月26日 最近の指標から見る欧州経済(2016年10月)

2016年10月24日 最近の指標から見る米国経済(2016年10月)

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ