FRB、4会合連続で政策金利を据え置き

2024/02/01

▣ 4会合連続の据え置き

米連邦準備理事会(FRB)は1月30、31日(現地時間)に開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジを5.25~5.5%で据え置きました(図表1)。据え置きは4会合連続となります。

また、声明文から「インフレ率を時間とともに2%に戻すために追加の引締めが適切となり得る」との文言を削除して、中立的なスタンスに戻す一方、「インフレ率が持続的に2%に向かっているとの確信を強めるまで、誘導目標レンジの引き下げが適切になるとはみていない」との表現を追加し、金融引締めを続ける姿勢を示しました。

パウエル議長の発言を受け、3月の利下げ観測は一段と後退

会合後の記者会見でのパウエルFRB議長の主な発言は以下のとおりです。

  • インフレ率はこの1年で緩和したが、依然として高止まりしている。
  • FOMCのメンバーは今年3回の利下げを考えているが、利下げに踏み切るには、インフレ率が実際に2%まで持続的に低下していることを確認する必要がある。
  • 次回の3月会合までに利下げ開始を確信できるレベルに達する可能性は低い。
  • 利下げの提案はなかった。

また、新型コロナウイルス禍後に大量購入した米国債や住宅ローン担保証券(MBS)の保有額を減らす量的引締め(QT)の圧縮ペースを減速させることについては、3月の会合で、よりつっこんだ議論をする予定としています。

パウエル議長は、雇用情勢を大きく悪化させずにインフレ率の低下が続く現状は好ましいものの、早期の利下げ開始については慎重姿勢のようです。

▣ FOMCを受けた米金融市場の動きは

今回のFOMCを受けて、早期の利下げ観測が後退し、米株式市場は大きく下落しました。一方、米長期金利については、下げ幅を縮小する場面があったものの、地銀をめぐる懸念が再燃したことや、雇用指標が下振れたこと、また国債市場の需給悪化懸念の後退などから、低下する動きになりました。ドル円も米長期金利の低下を受け、下落しました。

▣ 5月の利下げ開始が焦点に

米金融市場では、3月利下げ開始の織り込みは後退し、5月の利下げについては9割以上の確率で織り込んでいます。今年の利下げ回数についても6回程度と、依然として大幅な利下げを織り込み、FOMC参加者の3回の見通しと大きく乖離しています(図表2)。

しばらくは、米経済指標やFRB高官の発言などを確認しながら、5月の利下げの有無について占っていくことになります。早晩、FRBは利下げに踏み切るとの観測が投資家心理押上げの一因となっている可能性があり、利下げが後ずれするとの見方が広がると、内外の金融市場が不安定な動きになることも想定されます。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/env/

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「投資環境」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
内外の投資環境分析を基に、投資に資する情報、見通しなどを、タイムリーにお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ