「正義」とは?:ロシア・ウクライナ戦争の勃発から1年

2023/03/06

予想は困難

世の中では、理不尽で予測困難なことが多数あります。その最たるものは、戦争でしょう。ロシアとウクライナの戦争も、勃発してから1年が経過しましたが、このひどい戦争の行方は、極めて不確実です。

昨年2月24日にロシア軍がウクライナ侵攻を開始したとき、戦争が1年以上にもわたり続くと予想した人は、多くありませんでした。しかし実際には長期化の様相を強め、少なくとも今年終盤までは戦争が続く、との見方が今や優勢です。金融市場でも、ウクライナ情勢は懸念材料として残り続けるでしょう。

双方の姿勢

戦局は膠着(こうちゃく)していますが、ウクライナ、ロシアとも、戦争継続に前向きです。ウクライナでは、大半の国民が勝利を信じているようです。ゼレンスキー大統領も、ロシアに譲歩する意向を全く見せていません。

ロシアでは、プーチン大統領への支持は根強く、政権転覆の動きなどは小規模のようです。反戦論者は存在するものの、その声は抑圧され、また、そうした人々の多くは外国へ移住済みです。このようなウクライナ、ロシアの国内情勢を背景に、他方を利する停戦協定には、双方とも断固拒否し続けるでしょう。

戦争は続く

欧州や米国は、ウクライナを一貫して強く支持し、武器・資金面の支援を継続しています。ただし、欧米とロシアとの全面対決や、ロシアの核兵器利用を恐れる欧米政府は、戦闘機の供与などには消極的です。

一方、ロシアでは、戦争を優位に遂行するための武器や人員が不足しており、これは解消困難です、それらを踏まえると、ウクライナ、ロシアとも、当面の戦闘で決定的な勝利を収めるのは、ほとんど不可能でしょう。以上のことから、この残酷な戦争はまだまだ続く可能性が非常に高い、と言わざるを得ません。

欧米の正義

このまま戦争が続けば、死傷者が双方で増加するでしょう。また欧米では、ウクライナへの武器・資金支援が続き、財政を圧迫します。そういった懸念を背景に、欧米でも、停戦を望む声が少なくありません。

それでも欧米では、専制的なロシアの圧力からウクライナの民主主義を守るのが「正義」、との信念から、ウクライナが勝利するまで戦争を続けるべき、という論調が優勢です。しかし世界では、早期停戦を望む国も存在します。ロシアとの経済・政治・軍事的な関係が深い、インド、トルコ、中国などです(図表1)。

世界の正義

金融市場で警戒されるのは、特にエネルギーや農産物の値上がりです。ロシア、ウクライナはそれらの大生産国であり、戦争勃発で相場が一時高騰しました。これが昨年、世界的なインフレを助長しました。

食料価格は足元軟調となっていますが、数年前と比べれば、まだ高い水準です(図表2)。それらの結果、アフリカなどでは今、飢餓に苦しむ人が増えています。ウクライナとロシアが停戦すれば、そうした苦難が和らぐはずです。死傷者や飢餓を抑制する観点からは、早期停戦こそ「正義」なのかもしれません。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ