共に勝つ!:中国経済の成長を、他国の愛国者も歓迎

2022/01/24

win-winを実現

中国と日米との関係は、習近平主席が好む「win-win(共に勝つ)」という言葉どおりです。互いの経済は、深く依存し合っているからです。よって筆者のような愛国者も、中国の成長を歓迎すべきでしょう。

中国では昨年、経済成長率(図表1)が8.1%と、政府目標の「6%以上」を達成しました。それを支えたのは、国内における生産・消費の底力に加え、米国人などの所得増に伴う中国製品への旺盛な需要です。このように昨年は、米中などのwin-winが実現しました。そうした良い関係は、今年も続くのでしょうか。

気がかりな減速

気がかりなのは、昨年後半、中国経済の減速が明瞭になったことです。実際、10-12月期の成長率は前年比4.0%と、鈍化が続きました(1-3月期に18.3%を記録した後、4-6月期は7.9%、7-9月期は4.9%)。

特に、住宅市場の停滞に圧迫されました。「中国恒大集団」など開発業者の経営不安が、まだ根強いためです(ただ、政府・中央銀行は柔軟な政策姿勢も見せているため、過度な不安は緩和)。また、コロナウイルスへの警戒感などから個人消費の伸びも鈍化し、12月の小売売上高は、前年比でわずか1.7%増でした。

党大会を控えて

とはいえ、オミクロン型の感染が日本のように急拡大しなければ、中国は今年、5%前後の経済成長が可能でしょう。財政・金融政策による景気支援を、政府・中央銀行が積極的に行うとみられるからです。

金融政策については、すでに利下げが始まっています。また、手薄だった家計や中小企業への支援策も、今後拡充されそうです。習近平体制の有能さを証明すべく、国民の生活を支えることが必須だからです。習主席の3期目入り(1期は5年)承認を目指す今秋の共産党大会を控えているだけに、なおさらです。

中国製品に依存

堅調な輸出も、引き続き中国の発展を支えるでしょう。昨年12月の輸出は前年比で約21%増となり、年間輸出額(図表2)は過去最高を更新しました。また、対米貿易黒字は、昨年に約25%も増えました。

中国製品への世界的な需要は、増える一方なのです。日米の人々も、身の回りを見れば、MADE IN CHINAの製品に頼っていることを実感するはずです。日米の企業が中国以外の国へ生産拠点を移す動きも、特段加速していません。多数の勤勉かつ器用な労働者という点で、中国に完全に代替し得る国は無いのです。

lose-loseを回避

昨年末には、「第1段階の米中合意」の期間が、静かに終わりました。2020年1月からの2年間で、米国の対中輸出(農産品、工業品、エネルギーなど)を計2,000億ドル増やす、という合意のことです。

結局、農産品の輸出は急増したものの、総額の輸出実績は目標を40%ほど下回った模様です。しかしバイデン米政権は、これを静観しています。貿易摩擦が再び激化すれば、米中は「lose-lose(共に負ける)」を余儀なくされます。米国を愛するバイデン現大統領は、前大統領とは違い、それをよく理解しています。

 

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ