岸田首相の優しい政策:「新しい資本主義」がスタート

2021/11/29

超大型の経済対策

岸田首相は、派手ではありません。とはいえ、現実的で国際的な視野を持ち、かつ人情味もあります。よって、同首相がリーダーシップを発揮できれば、日本経済は、奈落の底に落ちることはなさそうです。

11月19日に決まった経済対策は、岸田氏の考えを体現した、極めて包括的な政策です(図表1)。短期間でまとめたわりには、良くできていると言えるでしょう。規模も巨大で、それによる財政支出額は55.7兆円と、過去最大の経済対策です。個々の施策も、革命的と言うほどではないものの、おおむね適切です。

評価は今一つだが

しかし、この超大型の経済対策に対する評価は、あまり芳しくありません。多くのメディアは、目新しさがない、などと批判します。また、エコノミストの大半は、経済効果は限定的、などと冷ややかです。

たしかに、そのほとんどは、すでに実施されてきた施策の延長、あるいは「焼き直し」です。それでも、わかりやすいものとしては、子供1人あたり10万円相当の給付金や、事業収入が減った中小企業への最大250万円の給付金があります。これらは、疲弊した家庭や企業の苦しみを、多少なりとも和らげます。

経済効果はどうか?

ただ、子育て世帯への給付金は、将来不安のため、大きな部分は貯蓄に回るでしょう。そうなれば、消費浮揚効果は限られます。また、企業への給付金については、受給資格の審査などに時間がかかります。

ほかの施策も、すぐに経済を急成長させるものではありません。例えば、研究支援として10兆円規模の大学ファンドが設置されますが、それが新技術などとして結実するのか、定かでありません。そのため、今般の経済対策による国内総生産(GDP)押上げ効果は5.6%、との政府試算は、かなり楽観的です。

日本経済の弱体化

とはいえ、この経済対策は、向こう数年間で3~4%程度のGDP押上げ効果はあると見込まれます。それだけでも、平常時において年間1%ほど成長するのが実力とみられる日本としては、大きな効果です。

日本は、ほとんどの人の想定以上に弱まっています。実際、今年のGDP成長率は、米欧などの主要国と比べ、小幅なプラスにとどまるのが確実です。必ずしも、景気支援策を怠ったわけではありません。むしろ、多額の財政支出を行ってきたにもかかわらず(図表2)低迷しているのが、日本経済の実状です。

優しい経済政策へ

日本を根本的に活性化するのは、非常に困難です。最も効果的なのは移民受入れですが、国内保守層の反発や、外国人労働者の人権軽視という日本の評判に鑑みると、多数の移民受入れは、非現実的でしょう。

そのため、人口減少への対策などは、岸田政権が背負う来年以降の課題です。そうした対策はまだ手薄ですが、それでも今般の経済対策を、高く評価すべきです。アベノミクスとは異なり、岸田首相の「新しい資本主義」や「分配」政策は、中小企業や、弱い立場にある人々への、優しさを含んでいるからです。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ