来週の金融市場見通し(2018年7月16日~2018年7月20日)

2018/07/13

■来週の見通し

トランプ米政権が公表した中国からの輸入品2,000億ドル相当を対象とする関税リストには、テレビ、衣類、日用品など消費財が入っており、発動された場合の米個人消費への影響が懸念されます。これとは別に、中国の知的財産権侵害に対する関税措置の第二弾160億ドルも残っています。来週は日米中の主要な経済指標に加え、パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長の議会証言も確認したいところです。

◆株価 :  上値を探る展開に

株式市場では現在、貿易摩擦問題から国内外の企業業績へ、焦点が移りつつあります。この点、特に米国における4-6月期の企業決算については、総じて好調な結果が示される見通しです。また、為替市場ではドル高・円安が進んでいます。よって当面の日経平均株価は、上値を探る展開が予想されます。ただ、米国と他国との通商問題に関しては、長期化必至とみられます。そのため日経平均株価は、2万3千円台を前に足踏みしそうです。

◆長期金利 : 上昇圧力も、レンジ継続

米雇用統計で賃金の伸びが予想を下回ったことから、米利上げの加速観測が後退し、米長期金利が低下したものの、国内の金利の反応は限定的。米中貿易摩擦を背景にしたリスク回避の動きが一服し、長期金利は0.04%まで上昇しました。日銀の国債買いオペでオファー額が減額されなかったことは安心材料。ただ、日銀の国債買入れ縮小への警戒はくすぶっており、リスクオン(選好)が継続すると、国内金利にやや上昇圧力が掛かりそうです。

◆為替 : ドル底堅い動き継続か

ドル円は米国景気の堅調な推移や米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げ観測を背景に、底堅い展開を想定しています。米国株が相対的に堅調で、ドル高元安が大きく進む中、円も対ドルで下落し、ドル一人勝ちの様相となっています。しかしトランプ大統領が2,000億ドル規模の対中追加関税リストを発表しており、中国が再度強硬姿勢を示せば米中貿易戦争は泥沼化。ドルの上値を抑えることになるでしょう。

◆Jリート :  下値は堅いか

利益確定売りに押される場面はあったものの、米利上げ観測が後退したことや、米中貿易摩擦への過度な警戒が後退したことに加え、高めの分配金利回りに着目した買いなどから、Jリートは総じて底堅い動きが継続しました。来週は、米中の貿易摩擦の動向をにらみつつ、方向感を探ることになりそうです。分配金利回りは依然として4%を若干上回る水準。良好なオフィス市況が継続する中、下値は堅そうです。

来週の注目点

消費者物価指数(6月、全国) 7月20日(金)午前8時30分発表

全国消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)は、5月に前年比プラス0.7%となりました。6月についても、同程度のプラス幅が見込まれます。

日本の物価は緩やかに上昇しているものの、原油高に伴うガソリン代や電気代の上昇が主因です。そのため5月の「コアコアCPI」(生鮮食品及びエネルギーを除く指数)は前年比プラス0.3%と、小幅なプラスにとどまりました。いずれにせよ、日銀の目標である2%の物価上昇率を達成する展望は全く開けない情勢です。よって日銀には、現行の金融緩和策に関し、より丁寧に説明することが求められます。

米小売売上高(6月) 7月16日(月)午後9時30分発表

米国の5月の小売売上高は前月比0.8%増と市場予想を大きく上回り、ここ半年で最大の伸びとなりました。飲食、自動車販売、建設資材など堅調に推移しています。6月は同0.6%程度の増加が見込まれます。

米国では個人消費主導で景気拡大が続いています。先に実施された減税政策で消費者の購買意欲が復活しており、今後も小売売上高の堅調さは継続すると思われます。賃金の伸びはやや鈍い傾向にありますが、実際の減税効果は今後、より顕著になると想定されることから、原油価格の上昇も吸収可能だと考えています。

図表、スケジュール入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/weekly/02/

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「来週の金融市場見通し」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
来週の金融市場の見通し、注目点を、コンパクトにまとめてお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ