「オクトーバー・サプライズ」にざわついた株式市場は上昇できるか?

2020/10/09

今週の国内株市場ですが、日経平均は23,000円台前半でのもみ合いが続いています。月初は、東証のシステムトラブルによる売買停止や、トランプ米大統領の新型コロナウイルス感染が報じられるなど、いわゆる「オクトーバー・サプライズ」にざわついたわけですが、その割に日本株市場は冷静さを保っていると言えます。

また、東証マザーズに至っては今週も年初来高値を更新する動きを見せています。米国の政治動向は不透明さを増していますが、日経平均やTOPIXの主要株価指数が崩れていない限りは、利益を狙って新興株市場が選好されているような印象です。

とはいえ、油断はできない状況が続いていることには変わりはありません。米国株市場はトランプ米大統領の容体をめぐる動向で上げ下げが入れ替わる展開となっていますが、しばらくはこうした値動きが続くと思われます。同氏がわずか3日で退院し、元気な姿を見せたことは良いものの、ホワイトハウス内でも陽性者が相次ぎ、クラスターっぽい状況になっているほか、共和党の上院議員の中にも感染者が出ています。となれば、足元の株価反発のきっかけとなった、米追加経済対策の進展期待が後退する事態も想定されます。

また、今回の一連の動きによって、メディアではバイデン氏の大統領選勝利が濃厚になってきたと報じられ始めています。米市場でも「バイデン氏の勝利はさほど市場にとって悪材料ではない」といった声も聞かれ、織り込み始めるようなムードにもなっています。

とはいえ、バイデン氏の勝利が、掲げている政策の評価ではなく、反トランプの票が流れ込んだことによるものであれば、米民主党は元々一枚岩ではないこともあり、政権基盤が盤石なものになるとは限らないことも考えらえます。少なくとも、前回の民主党政権であるオバマ大統領が誕生した時の「Yes We Can」のような期待感の盛り上がりは今のところ感じられません。むしろ、バイデン氏は大統領選に勝利してからの方が大変なのかもしれません。

しばらくは米国政治動向をめぐる報道を中心に株式市場が振り回される展開が続くことになりそうですが、これらは株価を動かしても中長期的な相場を決めるものではないことを念頭に置いて相場に臨む必要がありそうです。

楽天証券株式会社
楽天証券経済研究所 土信田 雅之が、マクロの視点で国内外の市況を解説。着目すべきチャートの動きや経済イベントなど、さまざまな観点からマーケットを分析いたします。
本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。
銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。

商号等:楽天証券株式会社/金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第195号、商品先物取引業者
加入協会:
  日本証券業協会
  一般社団法人金融先物取引業協会
  日本商品先物取引協会
  一般社団法人第二種金融商品取引業協会
  一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ