自分の価値観に沿った人生

2021/03/06

こんにちは、石田です。

充実した人生とは、「価値観が満たされていている状態(人生)」です。

言い換えれば「人生の輪の8つのエリアがハイスコアでバランスが保たれている状態」です。

8つのエリアとは感情面・健康面・人間関係・仕事/キャリア・財政面・時間管理・環境面・精神面となります。

これらのエリアが自分の価値観に沿う形で充実していればよいわけですね。

とうぜん人それぞれ価値観は違いますが、私の場合は「自由であり、どんな選択でもできる状態(人生)」に最も価値を置いています。

なのでその状態が維持できるような内容(価値観に沿う形)で人生の輪の各エリアの内容が構成されているわけです。

特に私にとって重要なエリアは「環境面」ですが、環境面は「好きな町、好きな家に住んでいて周りの環境(近所付き合い)も良好」であれば点数が高くなります。

私個人の条件として

・温泉がある

・食べ物がおいしい(特に海鮮)

・自然に恵まれていてアクセスが良い(山方面)

・いつでもすぐに釣りができる(海方面)

これらが含まれるわけですが、今現在十分満足しており、よほどのことがない限り移住は考えていませんので常に10点満点中、8点以上がキープされています。

つまり、「どのようなことがあってもこの環境を選択することができている」ということです。

例えば都心へ行かなければ仕事がない、収入を得られない。

というような収入源だとこの環境は選択&維持できません。

私の場合は複数の収入減を構築することでリスクを分散し、それが維持できるよう常に努めています。

もちろん、他のエリアも同様で様々な工夫のもと、常に8点以上でキープできていますが、、、

ただ、これは仕組みだけがハイスコアを出す理由となるわけではなく、「人がつける点数ではなく、自分の価値観でつける点数だからハイスコアとなる」わけです。

例えば「お金はすぐ稼げるわけじゃないし、突然トレードで勝てるようになるわけでもないし、、そう考えたら財政面なんて、そんな簡単に満たされない(点数が上がらない)よ!」と仰る方が居ます。

でも、先ほどもお伝えしたように「自分の価値観で点数をつければよい」つまり、コツは考え方です。

生活するために必要最低限のお金があれば、あとは「それ以上のお金に対して、価値観含めどのような意味付けをするか?」です。

コーチングの時にクライアントさんに人生の輪に点数をつけてもらいますが、財政面の点数をつけるときに「何億持っていても点数が低い人(満たされていない)」もいますし、「さほどお金がなくても(失礼)点数の高い人(満たされている)」も実際にいるわけです。

つまり、お金以外の対象に対する価値観が高いと「自動的に金額の大きさそのものに価値を置かなくなる」のです。

私も今から30年ほど前、起業した当時は財政面に大きな価値を置いていました。

しかし、様々な経験を経ていく中で「自由であり、どんな選択でもできる状態を維持すること」に価値を置くようになりました。

皆さんはどうでしょうか、自分の価値観に沿った人生を歩むことができていますか?

自分にとって本当に大切なものは何なのか?

意識しながら充実した人生を送ってください。

 


実は、「買いサインが表示されたら株を買うだけ」そんな投資法があります。

その投資法は、株価が下落しても気にせず、損切りせずに毎年20%の利益を狙っています。しかも、難しいことなど一切していません。

もちろん、年利20%というのは目指す数字であり、年利20%が絶対ではありません。当然ながら相場状況によって利回りは変動しますので。

そうは言っても、私自身の経験上、年利20%を毎年目指していけます。

では、一体どうやって損切りをせずに年利20%を目指すというのか?
ただ、ナンピンのように買い下がっているだけじゃないのか?
そのサインとやらは一体なんなのか?

今、あなたの頭には、色々と疑問が浮かんでいると思います。その疑問に答えているインタビュー映像があります。

以下のバナーをクリックして「損切りせずに年利20%を目指す方法」を確認してください。

 

アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
石田信一「1日10分の投資術」   アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社
安定して勝ち続けるために必要な相場・トレードの本質を解説します。「トレードで勝ち続けるための原則」「資産運用主体の自由な人生の送り方」「複数の収入源構築方法」など公開していきます。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本情報に基づいて行われる判断について、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、アイフィス・インベストメント・マネジメント株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ