メキシコの金融政策(12月)について~波乱の先をどう読む?

2018/12/21
  1. 政策金利は0.25%引き上げの8.25%でした。インフレ見通し上方修正や、米利上げなどを受けました。
  2. 各種政策の継続性が政権交代で揺らぎ、通貨ペソが下落したことから、通貨防衛も理由に挙げられます。
  3. 目先は神経質な展開を余儀なくされるものの、慎重な金融政策が先行き通貨、株価にプラスと考えます。

内憂も一因

メキシコ銀行(以下、中銀)は、19日に定例理事会を開き、政策金利の翌日物金利を0.25%引き上げ8.25%としました。インフレは安定方向ですが、19、20年末の予測を前回会合(11月14日)から上方修正したこと、12月18-19日のFOMC(米連邦公開市場委員会)で利上げが実施されたことを受け、判断したものと見られます。

11月CPIは、総合が前年同月比+4.72%、コアは同+3.63%と緩やかに低下しました。中銀は先行きについて、目標の+3%に向けた低下を予測しています。ただし、前回会合との比較では(総合)、19年末が+3.71%から+3.89%、20年末が+3.50%から+3.79%といずれも上方修正され、インフレ抑制を優先した形です。ロペスオブラドール大統領(12月1日就任)が、就任前10月29日に新空港建設中止を表明し、各種政策の継続性が揺らぎました。国内政治に対する不安感が増したことでペソ、株価が大幅に下落したこともあり、通貨防衛の意味合いもあったと見られます。

201812212

逆説的に見れば先行きに明るさも

10月の世界的な株価下落、新大統領の政策変更(上記)などから、代表的株価指数のボルサ指数は9月末~12月20日で-15.8%、ペソ相場は同期間で対ドルが-5.9%、対円は-7.9%と軒並み下落しました。また、長期金利(10年国債利回り)は、新興国のカントリーリスクが意識され、信用リスクが拡大したこともあり、7.94%から8.65%へ上昇しています。

当面は神経質な動きを余儀なくされるものの、先行きには明るさもあると考えています。19年末のインフレ予測を用いると、実質政策金利(政策金利-インフレ率)は4.36%(8.25-3.89)となります。一方、メキシコの平均的な実質GDP成長率は過去20年間で約+2.2%であり、金融政策が景気抑制的です。それでも、メキシコ経済は底堅さが続くと予想され、19年はインフレ安定と緩やかな景気拡大から利下げ余地が生じ、ペソや株価にとって追い風になると考えます。

201812213

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ