インドネシア、今年6回目の利下げ

2016/10/21
  1. BIレート(7日レポ金利)は0.25%引き下げられ、4.75%となりました。今年6回目の利下げです。
  2. 低インフレが続くほか、7-9月期は国際収支も改善が見込まれており、BIは緩和スタンス維持です。
  3. 米利上げの接近が通貨、株価を抑えますが、良好な経済が下支えする展開が当面続きそうです。

緩和継続を可能にする好循環

10月19-20日、BI(インドネシア銀行)が定例理事会を開き、政策金利の新BIレート(7日レポ金利)を5.0%から4.75%へ引き下げました。旧レート時代と合わせると利下げは今年6回目になります。

9月のCPIは前年同月比+3.07%と、目標の下限近くです。また、7-9月期の経常収支は、貿易黒字の拡大を背景に赤字縮小が見込まれています。加えて、海外からの資本流入が活発で、年初来の累積が15年の年間のネット流入額を上回る勢いです。国際収支の改善はインドネシアルピア(以下、ルピア)を下支えし、インフレ率抑制につながる好循環を生じさせ、金融緩和の維持を可能にしていると見られます。BIは、持続的な経済成長を軌道に乗せるべく、インフレコントロール、構造改革などの面で政府との協調を続けるとしています。

201610211

米利上げvs良好な経済

足元の市場動向は、ルピアが1ドル13000ルピア近辺で横ばいで推移し、株価については、夏場から世界的に伸び悩んでいる流れを受け、もみ合っています。ただし、JCI(ジャカルタ株価指数)は年初来+17.8%と、主なアジア株式市場ではトップクラスのパフォーマンスとなっており、利益確定の売りをこなしながら底堅い印象です。

米国の年内利上げ観測が強まるにつれ、米長短金利が徐々に上昇しています。利上げが現実味を増してきたことはルピア、株価の頭を抑えそうです。良好な国内経済が下支えとなり、当面は双方が引き合う形になりますが、アジア経済に対する過度な減速懸念が後退するなか、下値不安は小さいと思われます。

201610212

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ