インド、半年ぶりに追加利下げ

2016/04/06
  1. 政策金利は6.5%、0.25%引き下げられました。昨年9月末以来約半年ぶりの利下げです。
  2. インフレが安定する中で、やや弱い民間投資を刺激するため、追加緩和に踏み切りました。
  3. 7%台の高成長が予想される中での金融緩和は、むしろ通貨にはプラスで株価も押し上げそうです。

良好な物価環境が追加利下げを可能に

4月5日、インド準備銀行(RBI)は金融政策決定会合を開き、政策金利を6.75%から6.5%へ引き下げると決定しました。インド経済は7%台の高成長が予想されていますが、前年比+5%前後で安定した良好な物価環境を背景に、やや弱い民間投資を刺激すべく、半年ぶりに利下げに踏み切りました。金融政策のスタンスは緩和バイアスで、年内の追加利下げもあり得ます。

また、今回の決定会合では、政策金利の上限に当たる限界貸出金利を7.75%から7.0%に引き下げ、同時に下限に当たるリバース・レポ(銀行がRBIに資金預け入れ)金利を5.75%から6.0%へ引き上げました。RBIは政策金利の上限と下限を狭めて、RBIとの資金調節取引を銀行側に優位にし、金融システムを安定化させたい意向であり、今回の利下げと合わせて銀行貸出金利が低下するなど、実体経済に好影響を与えることを期待しているようです。

201604064

通貨、株価双方に好影響

通貨ルピーは、好調な経済情勢を背景に対ドルで上昇し、対円でも円高・ドル安の影響を受けながらも底堅く推移しています。景気刺激期待からくるプラス効果に加え、利下げされても6%台の政策金利が依然高水準なこともルピーには追い風です。

株価は堅調に推移しています。市場心理の落ち着きによる新興国市場好転の一環ともいえますが、市場の企業業績予想は16年、17年と2ケタ増益率が予想されており、前向きな投資資金流入が期待されます。また、利下げによる企業の借入コスト抑制は、株価に対してプラスの影響を与えそうです。

201604065

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ