オーストラリア(豪)の金融政策と今後の豪ドル見通し

2016/04/05
  1. 政策金利は2%で据え置きでした。豪経済は低インフレながら底堅く、企業の景況感が改善しています。
  2. 最近の豪ドル反発でインフレ圧力が抑制されており、RBAの金融政策スタンスは緩和バイアスです。
  3. 利下げの可能性は否定できませんが、景気との兼ね合いで動きにくく、豪ドルは小動きが見込まれます。

インフレ圧力やや後退も製造業の景況感が改善油

本日、オーストラリア準備銀行(RBA)が定例理事会を開き、政策金利のキャッシュレートを2.0%で据え置くと決定しました。15年6月以来据え置きが続いています。

豪経済は、国際商品市況低迷による鉱業投資急減を内需でカバーしつつ緩やかな成長を続けています。2月後半以降、市況が回復に転じたことをきっかけに豪ドルが反発し、これがインフレ期待を抑制し、月次推定CPIは3月に+1.7%へ低下しました。一方、低金利が続いている影響で企業の景況感が改善し、製造業PMI(購買担当者景気指数)は3月で58.1と、約12年ぶりの高水準となりました。雇用者数が順調に増加するなど雇用環境も改善が続いており、経済実態は底堅く推移している感があります。

201604053

金融政策スタンスは緩和バイアス、豪ドルは当面小幅な動きか

しかし、RBAは金融政策スタンスを緩和方向にしています。このところの豪ドル反発は、日欧での追加金融緩和も一部影響しており、インフレ圧力を抑制するなど、豪経済へ必ずしも良い影響を与えず、金融緩和余地が残されるとしています。

豪ドルの対米ドル相場は、1豪ドル0.76米ドル程度と、15年7月頃の水準です。当時、RBAは豪ドル高の是正が必要と指摘していたため、現在の豪ドル反発に注意を払っていると考えられます。米国の再利上げの道筋が不透明な中、日欧がさらに追加金融緩和を実施した場合、利下げの可能性もあり得ますが、景気が底堅いため実際には動きにくく、豪ドルは当面、小幅な値動きが見込まれます。

201604054

◇CRB商品指数:国際商品市況の動きを示す代表的な指数、米英の先物市場に上場する19品目で構成される

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ