南アフリカGDP速報と金融政策、市場の展望

2016/03/02
  1. 15年の実質GDP成長率は前年同期比+1.3%と、09年以降で最も低い水準となりました。
  2. 深刻な干ばつで農業の落ち込みが激しかったことが要因です。インフラの不備も影響しました。
  3. 主要国の国債利回りが低水準に沈む中、高金利の妙味が通貨ランドを下支えする要因です。

農業の落ち込みと、インフラの不備が影響

3月1日、南アフリカ統計局が発表した15年10-12月期の実質GDP成長率は前年同期比+0.6%、15年は同+1.3%と、09年以降で最も低い水準となりました。13年の同+2.2%、14年の同+1.5%に続き、3年連続で鈍化しました。

主な減速要因は農業です。深刻な干ばつの影響で収穫量が激減、前年比-8.4%と95年以来の大幅な減少となりました。電気・ガス・水道同-1.0%の落ち込みも足かせとなりました。

一方、経済全体の21%と最大の割合を占める金融が同+2.8%と、GDPのプラス成長維持に寄与しました。鉱業も同+3.0%と下支え要因となりました。前年比46.2%の大幅増産となったプラチナが要因です。政府の今年の成長率見通しは+0.9%と、一段と弱い予想となっており、本格的な景気回復にはまだ時間を要することが見込まれます。

201603023

大統領が財務相との不仲説を否定、ランド上昇に転じる

長引く景気減速に加え、財政赤字拡大で同国の格下げが濃厚となっています。背景には財政健全化を図るゴーダン財務相との対立など、ズマ大統領への不信感があげられます。29日、大統領は声明で財務相との不仲説を否定、財政健全化路線を強調し、格下げを回避したい意向を示しました。

大統領の声明後、下落していたランドは反発するなど、政局不安に振らされる展開です。ただ、市場が落ち着けば主要国の国債利回りが低迷する中、高金利の妙味が見直され、ランドを下支えする要因となりえます。

201603024

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ