11月の雇用情勢について(ユーロ圏)

2016/01/08
  1. ユーロ圏の11月失業率(速報)は10.5%でした。景気が底打ちした13年半ば以降で最低です。
  2. 失業者数は前月比-13.0万人、14カ月連続減少です。13年半ば以降では240万人減少しました。
  3. これまでの失業率低下のペースが続けば、1年半後辺りには過去の平均水準を割り込みそうです。

ドイツ以外の中心国の失業者数が減少

1月7日、Eurostat(EU統計局)が11月の雇用統計を発表しました。失業率は前月比-0.1ポイントの10.5%でした。景気が底打ちした13年半ば以降の最低を更新しました。

また、失業者数は前月比-13.0万人、14カ月連続の減少です。イタリア(同-4.7万人)、スペイン(同-4.1万人)、フランス(同-2.6万人)と、ドイツ以外の中心国の失業者減少が目立ちました。

201601081

雇用環境改善は今後も継続、1年半後には9%台前半も

米国では雇用環境がリーマンショック前まで改善し、FRB(米連邦準備制度理事会)が利上げに踏み切る判断材料となりました。しかし、ユーロ圏の雇用環境は、債務危機の影響で11年7-9月期から13年1-3月期まで7期連続のマイナス成長に陥って、さらに失業率が上昇したこともあり、そこまで改善していません。ユーロ発足(99年)後のユーロ圏失業率の平均値は9.6%であり、雇用環境改善が実感されるには、少なくとも同水準を下回ってくることが条件になると考えられます。

現在、ECB(欧州中央銀行)が強力な金融緩和政策を実施したことで景気回復が鮮明化しており、雇用環境の改善が今後も続くことが予想されます。仮に、雇用環境が改善に転じた13年半ば以降を起点として、足元までの失業率低下ペースが続いた場合、失業率が9%台前半まで低下するのは1年半後辺りが想定されます。それでも、リーマンショック当時の8%程度よりも高いですが、雇用環境はかなり改善したと認識される状況になると思われます。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ