中国の2019年7-9月期GDPについて

2019/10/23
  1. 実質GDPは前年同期比+6.0%。天安門事件後の景気低迷以来の最低となり、減速が続いています。
  2. 7-9月期は広範な経済活動に減速が見られ、外需のみ、輸入減少から成長を下支えしたと見られます。
  3. 対米貿易摩擦の本格解決にはまだ遠く、景気対策を追加する気配もないため、減速が続きそうです。

内需、輸出入すべて不振

10月18日、中国国家統計局が発表した2019年7-9月期の実質GDPは前年同期比+6.0%でした。年間も含めると、天安門事件後の1990年の前年比+3.9%以来最低となりました(四半期ベースでは、遡及できる1992年以降で最低)。

主な経済指標の4-6月期から7-9月期への動きを見ると、小売売上高が前年同期比+8.5%から同+7.6%、鉱工業生産は同じく+5.6%から+5.0%、固定資産投資は同じく+5.3%から+4.6%へと、すべて減速しました。また、輸出は同じく-1.0%から-0.3%へとマイナス幅は縮小したものの減少が続き、輸入は同じく-3.8%から-6.5%へとマイナス幅が拡大しました。輸入の減少度合いが大きかったため、貿易収支は1056億ドルの黒字から1189億ドルの黒字へと拡大しました。これは不況期によくある黒字拡大の形ですが、これが結果的に成長を下支えしたと見られます。

景気、市場が本格的に好転する展望を描きにくい

対米貿易交渉は一部合意に達したとはいえ、本格的な解決にはまだ遠く、再燃するリスクも払拭できていません。また、景気対策を追加する気配もなく、政策金利の小幅な引き下げにとどまっており、年内は減速傾向が続きそうです。

世界的な金融緩和の影響もあり、景気失速リスクは小さいと見られます。しかし、景気先行き不安は払拭されず、香港の混乱もあり、通貨、株価共に上昇基調に転じる展望は、今のところ描きにくい状況です。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ