ユーロ圏の3月景況感について

2019/03/26
  1. ユーロ圏の3月景況感指標は、製造業の不調が続いたものの、全体的には底堅さが見られました。
  2. ifo指数は内需系産業が底堅く小幅上昇したほか、景気全般の先行きには一部明るさも見られました。
  3. 年後半に景気は持ち直すと見込まれます。金利先高観も再燃し、ユーロ相場は底上げされると考えます

製造業以外は明るさ増す

ユーロ圏の3月景況感は依然として弱さが見られるものの、全体的には底堅さが見られました。22日にIHSMarkitが発表したPMI(総合)は、前月比-0.6の51.3でした。うち、製造業が同-1.7の47.6と製造業の景況感悪化が止まらない状況でした。また、サービス業は同-0.1の52.7と前月の大幅上昇から一服しました。内需系の産業の景況感が底堅いことは変わりありません。

また、25日にCESifoが発表したドイツ企業景況感指数(ifo指数)は、前月比+0.9の99.6(15年=100)でした。上昇は7ヵ月ぶりです。現況指数(同+0.2、103.8)、期待指数(同+1.6、95.6)と双方とも上昇し、特に先行きに対する見方に明るさが見られました。業種別指数では、製造業以外は前月比上昇しました。この他、ZEW指数(期待)は同+14.1の-2.5、センティックス経済信頼感指数(ユーロ圏、総合)は同+1.5の-2.2となり、2月時点よりも良い指標が増えました。

※ZEW指数:ドイツの調査機関ZEW(欧州経済研究センター)がアナリスト、機関投資家、市場関係者に対するアンケート調査を基に算出

☆センティックス経済信頼感指数(本文では「指数」に省略):ドイツの調査会社センティックス社が個人投資家、機関投資家に対するアンケート調査を基に算出

201903261

ユーロ相場は「底練り」の段階

ユーロ相場は、景況感悪化と金融政策正常化の見合わせを受け、対ドルでは年初からジリジリ水準を切り下げています。英国のEU(欧州連合)離脱が迷走していることも、一部影響していると見られます。

景況感指標に明るい部分が垣間見えたのに加え、欧米金融当局双方が景気重視のスタンスに変化したため、年後半の経済成長ペースは潜在成長率(年率+1%台前半)を超え、持ち直してくる可能性が高まったと考えます(18年後半は前期比年率+0.7%)。金利先高観の再燃も期待され、ユーロ相場は底上げされると考えます。現在は、その前の「底練り(安値水準を上下する動き)」の段階にあると見られます。

201903262

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ