アムンディ・ヨーロッパ通信~暗礁に乗り上げるBrexit(今後のスケジュール)

2019/03/15

離脱強硬派譲らず

3月14日、英議会がEU(欧州連合)離脱の6月末までの延期をEUに申請する動議を賛成多数で可決しました。12日は、メイ首相が持ち帰ったEUとの新たな離脱合意案を否決し、13日は「合意なき離脱」を否決してきました。ここまでこじれた大きな理由に、アイルランドと英領北アイルランドとの国境の取り扱いがあります。離脱後もEU並みのルールが適用されますが、国境管理の新たなルールができない限り、それが続いてしまい、英国側の一存では変えられません。これでは、事実上英国がEUのルールに従い続けることになり、離脱が骨抜きになってしまう・・・。離脱強硬派はこれに納得がいかないわけです。

延期長期化も視野に入ってきた?

離脱延期の申請は、21-22日に予定されているEU首脳会議(サミット)で、全会一致で承認される必要があります。しかし、EU側は延期の納得がいく明確な理由が必要としています。動議では、サミット前日の20日までに合意案が承認された場合、延期を申請するとしており、合意案が否認されたままではサミットで延期が承認されず、最悪の場合、合意なき離脱になってしまう可能性も否定できません。5月に迫るEU議会選挙をどうするのかという懸案もありますが、場合によっては延期が長期化する事態も視野に入ってきたと見られます。

201903151

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

 

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ