トプコン(7732):平野聡社長 成長戦略の成果が顕著になり、3事業すべてで増収増益。過去最高売上を達成。

2014/05/08
ifiskabu_banner

説明会開催日:2014年4月25日
スピーカー:取締役社長 平野 聡 氏


トプコンが4月25日に発表した2014年3月期決算は、ポジショニング、スマートインフラ、アイケアの3カンパニー全てにおいて増収増益となり、全社ベースで売上は過去最高となる前年度比120%の1,166億円を達成。また経常利益も前年度比330%の113億円に達した。また、これまで発表してきた会社目標公表数値もすべてクリア。一昨年から構造改革に取り組み、平野社長就任後の昨年から成長戦略に軸足を移した結果、業績の大幅な伸長を実現した。具体的には建機へのポジショニング製品OEM事業の売上が3年で9倍に、農機へのポジショニング製品のOEM事業の売上が3年で2.4倍に、今年1月に発売したスマートインフラ製品「杭ナビ LN-100」がわずか2カ月で1,000台を超える販売を実現、またアイケア製品である眼底像撮影装置「3D OCT-1 Maestro」の売上が前年度比180%のヒットと各カンパニーで破壊的戦略商品が貢献、海外の全地域でも販売が伸長。全社的にバランスの良い業績進捗が見られた。平野社長は2015年度ROE20%突破を目標とした中期計画の方針として「成長戦略の加速」を改めて掲げ、具体的内容にも言及、「独創的な発想で利益ある持続的成長を実現しグローバルトップを目指す」姿勢を力強く示した。

ダイジェスト版URL (約3分27秒)
topcon_highlightlダイジェスト版はこちら
本編URL (約60分)
topcon_honpen業績概況 はこちら

株式会社i‐Cue(アイキュー)
決算中継「社長のビジョン」   株式会社i‐Cue(アイキュー)
上場会社が投資家向けに実施する会社説明会。ほとんどの会社では、トップの社長から、直接成長ストーリーや将来ビジョンについての説明を聞くことができます。個人投資家にとって、投資判断を左右する情報を読み取れる欠かせない機会となっています。
【各企業の動画一覧ページはこちら】
免責事項
当社の将来についての計画、戦略及び業績に関する予想と見通しの記述が含まれています。これらの情報は現在入手可能な情報による判断及び仮定に基づき算出しており、今後の事業内容等の変化により実際の業績等が予想と大きく異なる可能性がございます。
運営会社:株式会社i‐Cue(アイキュー)
Copyright 2015 i‐Cue Inc.All Rights Reserved.

このページのトップへ