ミサワ(3169 東証マザーズ)

2012/04/20

オリジナルブランドのカジュアル家具・インテリアショップを運営。都市型多店舗展開で高成長を目指す。
業種:小売業
アナリスト:松尾十作

コンセプトは、「肩の力を抜いた自分らしい暮らしの提案」
・女性向けにライフスタイルを提案し、オリジナルの家具
・ファブリック及び インテリア等を企画・販売。
・物販が主力だが、都内にレストランを3店経営。 ・現社長が会社を継承し業態転換。2011年12月に東証マザーズ上場。

独自ブランドと商品企画・生産委託・直販体制が強み
・“unico”ブランドのもとに、自社で商品をデザインし国内外工場に生産を 委託。付加価値に見合ったリーズナブルな価格で商品を提供。
・知名度の向上により、リアル店舗の多店舗展開・ネットショップで、販売量 を増やし、持続的な成長を目指す。

◆ カジュアル家具市場は成長分野として注目
・国内の一般家具・インテリア市場は成熟化しつつある。
・経済環境は依然厳しいものの、急激な円高是正・企業業績の回復・住宅 着工の底打ちにより、国内のカジュアル家具市場は堅調に推移しており、 成長市場として注目されている。

>>続きはこちら(1MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。