GCC経営™分析レポート︓⽇本PC サービス株式会社(名証セントレックス 証券コード︓6025)
複雑化するデジタル機器・ネットワークトラブルに対応する独⽴系IoT・デジタル機器全国サポート対応⼒No.1企業

2020/12/25

ベーシックレポート
ジェイ・フェニックス・リサーチ株式会社

IoT・デジタル機器の独⽴系有料訪問サポートでシェアNo.1
⽇本PC サービス株式会社(以下、「JPS」)は、インターネットにつながるIoT・デジタル機器の設定やトラブルに対して、メーカー・販売店・契約会社を問わず解決する総合サポートサービスを⾏う独⽴系企業。即⽇訪問、全国対応、年中無休でIoT機器の設定から修理まで幅広いサポートを正社員スタッフが実施。2014 年に名証セントレックス市場に上場。2020年3⽉期には1社買収、2社の新規設⽴とM&Aも効果的に活⽤し規模とサービスラインナップの両⾯で拡⼤を続けている。サポート先は家庭から法⼈へと広げ、提携先は約700社と増加、確かなサービス⼒で信頼を構築し、有料訪問サポートのシェアは提携先を含めると約3割と圧倒的なNo.1。

5G時代で数千億円規模サポート需要を取り込む可能性
IoT機器サービスにおいて今後5年累計で45兆円※2の販売が予想されるなかで、機器・ネットワークにまたがるトラブルを、分断化された従来のサポート体制に代わり、JPS は、全国ワンストップ対応で成⻑期待。発⽣すれば重⼤な影響を与えるトラブルに備える独⽴系ワンストップソリューション需要は拡⼤すると予想。最⼤数千億円規模になる可能性の独⽴サポート需要においてNo.1 の地位を⽬指すため、M&Aや⾃社開発でサービスラインナップを拡充。家まるごと・オフィスまるごとサービス導⼊。家庭、中⼩企業から⼤企業まで幅広く需要拡⼤中。ロボットなど新たな機器サポートも拡⼤。成⻑分野はストック型中⼼。提携先からの信頼も構築され、定額商材の販売ルートとなる他、⼤⼿メーカーの依頼からGIGA スクール構想※3のように⼤型案件を受注する流れが醸成。先⾏投資を除けば営業利益3億円圏が達成視野に。

GCC経営TMの視点で⾒た株主価値︓4倍アップサイドの可能性
Growth︓IoT 機器とサポートニーズの⾼成⻑の取り込み、対象機器拡⼤により売上げアップ。Connection︓総合的な事業のつながり拡⼤し規模メリットで利益率改善へ。万が⼀の備えのサポートサービスは解約率が少ない予想され、⻑期的に規模メリットで利益率は⼤きく向上すると想定。Confidence:ストック型収⼊の増⼤による収益安定化が期待。中期経営計画の⽬標2024年8⽉期売上⾼100億円営業利益7億円の達成確度は増加。以上の視点で推計した株主価値は保守的に⾒て、現時価総額の約4倍の100億円程度。

>>続きはこちら(8MB)

TIW/ANALYST NET
ANALYSTNET企業レポート   TIW/ANALYST NET
証券アナリストに限定せずに、コンサルタントや研究者など幅広い執筆者による企業分析・評価によってアナリストレポートへのアプローチと収入基盤の多様化を目指すプロジェクトです。
本レポートは、株式会社ティー・アイ・ダヴリュが「ANALYST NET」の名称で発行するレポートであり、外部の提携会社及びアナリストを主な執筆者として作成されたものです。
  • 「ANALYST NET」のブランド名で発行されるレポートにおいては、対象となる企業について従来とは違ったアプローチによる紹介や解説を目的としております。株式会社ティー・アイ・ダヴリュは原則、レポートに記載された内容に関してレビューならびに承認を行っておりません。
  • 株式会社ティー・アイ・ダヴリュは、本レポートを発行するための企画提案およびインフラストラクチャーの提供に関して、対象企業より直接的または間接的に対価を得ている場合があります。
  • 執筆者となる外部の提携会社及びアナリストは、本レポートを作成する以外にも、対象会社より直接的または間接的に対価を得ている場合があります。また、執筆者となる外部の提携会社及びアナリストは、対象会社の有価証券に対して何らかの取引を行っている可能性あるいは将来行う可能性があります。
  • 本レポートは、投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたものであり、有価証券取引及びその他の取引の勧誘を目的とするものではありません。有価証券およびその他の取引に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本レポートの作成に当たり、執筆者は対象企業への取材等を通じて情報提供を受けておりますが、当レポートに記載された仮説や見解は当該企業によるものではなく、執筆者による分析・評価によるものです。
  • 本レポートは、執筆者が信頼できると判断した情報に基づき記載されたものですが、その正確性、完全性または適時性を保証するものではありません。本レポートに記載された見解や予測は、本レポート発行時における執筆者の判断であり、予告無しに変更されることがあります。
  • 本レポートに記載された情報もしくは分析に、投資家が依拠した結果として被る可能性のある直接的、間接的、付随的もしくは特別な損害に対して、株式会社ティー・アイ・ダヴリュならびに執筆者が何ら責任を負うものではありません。
  • 本レポートの著作権は、原則として株式会社ティー・アイ・ダヴリュに帰属します。本レポートにおいて提供される情報に関して、株式会社ティー・アイ・ダヴリュの承諾を得ずに、当該情報の複製、販売、表示、配布、公表、修正、頒布または営利目的での利用を行うことは法律で禁じられております。
  • 「ANALYST NET」は株式会社ティー・アイ・ダヴリュの登録商標です。

このページのトップへ