2桁増益が期待される小型株市場 中長期の成長力が株価を下支え

2018/04/20

2桁増益が期待される小型株市場 中長期の成長力が株価を下支え

【ポイント1】1-3月は総じて振るわず

中小型株が大型株に若干優位

■2018年1-3月の日本株式市場は総じて振るいませんでした。東証株価指数(TOPIX)が▲5.6%、大型株で構成されるTOPIX500指数が▲5.7%でした。一方、中小型株は、東証小型株指数(*)が▲4.8%、東証2部株価指数▲0.9%、東証マザーズ指数が▲2.1%、日経ジャスダック平均が+0.8%と、中小型株指数の騰落率が大型株指数を若干上回りました。年初は好調なスタートを切った日本株式市場ですが、米国の長期金利上昇や米中貿易摩擦懸念の高まりとドル安・円高の影響で調整色が強まりました。
(*)東証小型株指数:TOPIX算出の対象銘柄からTOPIX500の構成銘柄を差し引いた銘柄で計算された指数。

20180420jp1-1

 

【ポイント2】株価水準に割高感はない

投資信託からの流入が支え

■東証小型株指数は2月に大きく調整した後、比較的値動きの小さい展開が続いています。需給面から見ると、海外投資家の売りを投資信託や個人投資家の買いが支える構図となっています。特に、投資信託からの資金流入は安定しています。

■また、4月19日現在の予想株価収益率は15.3倍と2016年1月から2018年3月までの平均(14.5倍)を上回っていますが、割高な水準ではありません。

20180420jp2

【今後の展開】中長期の成長力に期待

■日本株式市場は、米中貿易摩擦に対する懸念の後退やドル安・円高の一服から次第に落ち着きを取り戻しています。今後は本格化する企業決算が注目されますが、2018年、19年と小型株の企業業績は2桁の増益が続く見通しで、中長期の成長力が株価を支えると期待されます。

20180420jp3

(2018年 4月20日)

印刷用PDFはこちら↓

2桁増益が期待される小型株市場 中長期の成長力が株価を下支え

関連マーケットレポート

2018年 4月12日 日本株式市場の見通し グローバル製造業PMIと株式市場の連動性が高い

2018年 4月11日 『街角景気』は天候の回復から4カ月ぶり改善

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ