メルケル首相の「難民政策」に批判が高まる(欧州)

2016/03/22

<今日のキーワード>メルケル首相の「難民政策」に批判が高まる(欧州)

13日に行われたドイツの3つの州議会選挙で、メルケル首相が率いるキリスト教民主同盟(CDU)が議席を減らす一方、反難民を訴えた新興右派政党“ドイツのための選択肢(AfD)”が躍進しました。難民に寛容なメルケル首相への批判票が選挙結果に大きな影響を与えたようです。来年9月に予定される国政選挙に勝利し、首相再選を目指すメルケル首相にとって、「難民政策」が最大の難関となりそうです。

【ポイント1】反難民掲げる新興右派政党が3月の選挙で台頭

メルケル首相への批判票が選挙を左右
■今回選挙が行われた3つの州すべてで、反難民をスローガンに掲げたAfDが10%以上の得票率を獲得し、躍進しました。代わりに、メルケル首相率いるCDUや国政における最大野党の社会民主党(SPD)などが得票率を落としました。

【ポイント2】メルケル首相は難民に寛容

難民による暴行事件で、ドイツ国民の姿勢に変化
■メルケル首相は昨年9月、難民に寛容な姿勢を示し、世界から賞賛されました。しかし、施設で収容しきれない難民が公園などで生活し、受け入れ体制が整う前に受け入れを公言した首相への不満が高まり、首相への支持も低下しました。

■また、昨年大晦日にケルンで難民による集団暴行事件が起こり、回復傾向にあった首相支持率は2月に大きく低下しました。3月の調査で首相支持率は幾分回復したものの、3月の選挙では首相の政策への批判票の大きさが改めて示されました。

160322MK

【今後の展開】難民対応が争点

難民政策」修正の可能性も浮上
来年の国政選挙で4期目を狙う首相にとって、「難民政策」が最大の課題となりました。欧州連合(EU)は18日、難民流入抑制策でトルコと合意しました。しかし、ドイツを目指す難民は今後も増加すると見られ、首相がこれまで進めてきた難民に寛容な政策の修正を迫られる可能性があります。ドイツの政治の不透明感の高まりに注意が必要と見られます。

(2016年3月22日)

印刷用PDFはこちら

今日のキーワード  メルケル首相の「難民政策」に批判が高まる(欧州

関連マーケットレポート

2016年 2月10日 ドイツは「難民」対策で財政拡大へ(欧州)

2016年 1月  7日 「英国のEU離脱(Brexit)」(欧州)

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ