「健康中国」(中国)

2015/11/19

<今日のキーワード> 「健康中国」(中国)

「健康中国」計画は、医療制度改革、医療・健康サービスの拡充策などにより、福祉向上を狙う構想のことを言い、次期5カ年計画草案に新たに盛り込まれました。中国共産党は、国民の健康意識の高まりや高齢化の進展を背景に、都市住民や農民の健康増進による福祉充実を図る方針です。今後、具体策の公表や政策の推進に伴い、健康関連市場や産業の拡大が期待されます。

【ポイント1】 質と量の両面で医療制度を改革

企業に健康重視を促す
■ 中国では、医療サービスは質と量の両面で改善の余地が大きいとされています。身近にある病院は、設備や技術が不十分で、省都などに設置された大病院が大混雑し、非効率さが指摘されています。

■農村では、病院設置の地理的制約や医療費が高額なことにより、病院に行かない人も多いとされます。また、地方には、経済効率優先から汚染物質などを放置し、健康被害が生じても住民への保障を十分に行わない企業もあるようです。

【ポイント2】 ITを活用した医療も目玉に

医療保険も充実へ
■「健康中国」では、ITの推進を目指す「インターネット・プラス」戦略との相乗効果が期待されます。ITを活用した遠隔治療や電子カルテ化の推進が見込まれます。また、「中国製造2025」戦略との関係でも、先端医療機器の開発や普及の加速が期待されます。

■サービスを受ける側には、医療保険や年金などの拡充とあわせ、経済的な負担を軽減する措置も拡充される見込みです。

 

151119MK

【今後の展開】 中国の健康関連市場は未成熟で、今後の拡大が期待される

■ 未成熟の市場は大きなビジネスチャンス
「健康中国」は、企業にとって大きなビジネスチャンスです。中国の健康関連支出は日米などに比べて水準が低く、今後大きな拡大が期待されます。

■ 「健康中国」は広範囲に影響
 「健康中国」の対象には、中国伝統医療、シルバー産業、スポーツ振興なども含まれ、関連する産業が広範囲にわたることも特徴です。今後、具体策が順次公表され、健康関連産業が活気づくことが期待されます。

(2015年11月19日)

印刷用PDFはこちら

今日のキーワード 「健康中国」(中国)

関連マーケットレポート

2015年11月17日  人民元、SDR構成通貨採用

2015年11月11日 最近の指標から見る中国経済(2015年11月)

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ