最近の指標から見る豪州経済(2015年10月)~利下げ効果から緩やかな回復が継続~

2015/10/21

 最近の指標から見る豪州経済(2015年10月)~利下げ効果から緩やかな回復が継続~

【ポイント1】9月の雇用は下振れ

企業の労働需要は堅調
■9月の雇用者数は前月比0.5万人の減少となりました。月ごとの振れを均すために、政府公表のトレンド値を見ても+1.2万人にとどまり、2015年2月から鈍化傾向にあります。一方、失業率は8月の6.22%から6.16%に小幅ながら低下しました。

■ただ、企業の景況感指数を見る限り、労働需要は引き続き堅調に推移しています。個人消費も、8月の小売売上高が前年比+4.5%と、前月の同+4.2%から加速し、順調な拡大を見せています。

20151020au1

【ポイント2】物価は低位で安定

政策金利は5会合連続据え置き
■4-6月期の消費者物価指数は、前期から伸び率が高まりました。ただ、水準は豪州準備銀行(RBA)の物価目標である+2%~+3%の下限を下回っています。今後も、賃金上昇率や原油価格が低位にあることから、安定的に推移する見込みです。

■RBAは、10月6日の会合で、政策金利を2.0%に据え置きました。5会合連続の据え置きです。緩やかな景気回復と低インフレの持続により、過去最低の政策金利は当面据え置かれそうです。

20151020au2

【今後の展開】景気は緩やかな回復が継続、豪ドルは徐々に底堅い推移へ

■景気は、緩やかな回復が継続する見通しです。輸出、設備投資は低迷しているものの、これまでの利下げの効果により民間消費、住宅投資が堅調に推移しているためです。

■インフレの低位安定を背景とした過去最低の低金利は、景気拡大の支援材料となる見込みです。

■豪ドルの対円レートは、豪州の景気回復の持続見通し等から、底堅い推移が予想されます。

(2015年10月20日) 

印刷用PDFはこちら→

今日のマーケット・デイリー 最近の指標から見る豪州経済(2015年10月) 利下げ効果から緩やかな回復が継続

関連マーケットレポート

2015年10月19日 中国のGDP成長率(2015年7-9月期)

2015年10月  6日 豪中銀、5会合連続の政策金利据え置き

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ