投信版「直通列車」が出発(中国)
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本日7月1日、中国本土と香港間で、上場投信の相互取引がスタートします。昨年11月に制度がスタートした香港と中国本土間の株式の相互売買である「直通列車」の投信版です。中国本土外の投資家は、香港証券取引所経由で上海証券取引所に上場する投信の取引が可能となり、中国本土の投資家は上海証券取引所経由で香港証券取引所に上場する投信の取引が可能となりました。 |
【ポイント1】 投資上限は、片道それぞれ3,000億元(約6兆円)規模
個人も法人も取引可能
■投資上限は、中国本土から香港、香港から中国本土の双方向ともに3,000億人民元でスタートします。対象となる投信は、設立1年以上、純資産2億元以上などの条件を満たす投信です。香港では約100、中国本土では約850の投信が条件を満たすようです。
■上場投信の相互取引は、個人、法人ともに可能で、投資家の選択肢が広がりました。
【ポイント2】 資本市場自由化の一環
投信を通じて、A株へアクセス
■中国本土と香港の証券取引所の相互取引の推進は、中国資本市場の自由化を進める取組みの一環です。原則として中国本土の投資家にしか認められていないA株への投資機会が、中国本土外の投資家に提供されました。今回、A株などを組み入れた投信への投資が可能となり、投資家の選択肢がさらに広がりました。
■先行する株式の「直通列車」の場合、香港市場から上海市場への1日当たりの買いと売りの合計取引額は、上海市場の全体から見ればわずかです。相互取引が上場投信にも拡大することで、中国本土市場が国際的な金融市場となるための準備が徐々に進むと見られます。
【今後の展開】 深センとの株式の相互取引も計画、株式市場の活性化へ
■深セン証券取引所と香港との相互取引も計画
香港と深セン証券取引所の株式取引の相互乗り入れも計画されています。中小企業の多い深セン市場に香港を通じて投資可能となれば、新興国の中でも安定成長している中国への投資ニーズが拡大することが期待されます。
■アクセス向上による、市場の活性化を期待
中国本土市場はこれまでの上昇の反動もあり、足元で大きく下落しています。しかし、構造調整を進めながら安定成長を目指す中国の投資魅力は損なわれていないと見られます。香港との上場投信相互取引を通じたアクセスの向上が、香港と中国本土の双方の株式市場の活性化に貢献すると期待されます。
(2015年7月1日)
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