2024 年は辰巳天井となるか

2023/12/28

卯が跳ねた2023年

2023年の干支にちなんだ相場の格言は「卯(うさぎ)は跳ねる」でした。十干の“癸(みずのと)”は次の新たな生命が成長し始めている状態とされ、また“卯”は景気が回復し、好転するよい年になるとも言われています。

2023年の株式市場は、米国のシリコンバレーバンク(SVB)の破綻を機に広がった金融システム不安、日米の金融政策や中東情勢の緊迫化などに振らされながらも、良好な企業業績や円安、東証の株価純資産倍率(PBR)1倍割れ是正要請などを背景に、日経平均株価やTOPIXがバブル後の最高値を更新するなど、格言どおり堅調な動きになりました。

▣ 2024年は「辰巳天井」

2024年の十干は“甲(きのえ)”、十二支は“辰(たつ)”にあたり、“甲辰(きのえ・たつ)”は「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」とされています。また、相場の格言では「辰巳(たつみ)天井」と言われ、“辰年”と“巳年”は高値を付けるとされています。

“辰年”の過去60年のTOPIXの年間の平均騰落率は十二支の中で6番目ですが、9%強とプラス、勝率については3勝2敗です(図表1、2)。“甲”については、騰落率は十干の中で6番目ですが、4勝2敗とやや勝率が上がります。また、過去4回は負けなしです(図表1、3)。

▣ 引き続き日米の中央銀行のかじ取りに注目、米大統領選も

為替が円高方向に振れた場合は重しになる可能性はありますが、2024年も良好な企業決算が続く見通しで、国内の株式市場は堅調な地合いが続きそうです。

日銀は早ければ1月、遅くても年の半ばまでにはマイナス金利解除や、長期金利をゼロ%程度(上限1%めど)に誘導するイールドカーブ・コントロール(YCC)の撤廃に動くことも想定され、相場の重しになる可能性があります。他方、米国については、2024年の利下げについて、米連邦準備理事会(FRB)の3回の利下げ見通しに対し、市場は6回の利下げの織り込みと、大きく乖離しています。市場の織り込みが行き過ぎだった場合には、内外の金融市場が不安定な動きになる可能性があります。

11月の米大統領選挙も波乱要因になる可能性があり注意が必要かもしれません。また、中東情勢などの地政学リスク、米中関係、米国の債務上限問題などにも気を付ける必要があります。国内では、新NISA(少額投資非課税制度)が相場を押し上げるかどうか、また日銀が注目する2024年春闘も確認したいところです。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/env/

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「投資環境」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
内外の投資環境分析を基に、投資に資する情報、見通しなどを、タイムリーにお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ