出遅れ気味のJリート

2023/06/13

Jリート、国内株に比べ出遅れ

日経平均株価やTOPIXがバブル経済崩壊後の高値を更新する一方、Jリート市場は東証REIT指数が一時年初来高値を更新したものの、株式市場と比べると鈍い動きが続いています。

東証REIT指数をTOPIXで割った倍率(ここでは、東証REIT/TOPIX倍率)は、1倍を大きく割り込んで過去最低水準まで低下しており、Jリートの相対的な割安感が強まっています(図表1)。

過去、東証REIT/TOPIX倍率の1倍割れの局面では、東証REIT指数が堅調な動きになり、その後1倍を回復しています。Jリートの国内株に比べた出遅れを取り戻す動きも期待できそうです。

▣ 割安感に着目した外国人投資家などの買いが入ってくるか。日銀の政策修正への警戒は重し

とはいえ、過去の東証REIT/TOPIX倍率が1倍を割り込んだ局面では、外国人投資家の買いがJリート市場を押し上げる傾向が見られましたが、足元では、日本株に視線が向いているためか外国人投資家の動きはまだ鈍い状況です(図表2)。

また、東証REIT指数は、長期金利と逆に動く傾向が強く、日銀の政策調整への警戒も上値を抑えている可能性があります(図表3)。

今後、外国人投資家の日本株への投資が一服し、出遅れ感あるJリートに目が向くかどうかに加え、日銀の金融政策にも左右される可能性があります。

長期金利については、日銀の政策修正への警戒から、一時期は不安定な動きになっていましたが、植田新総裁が大規模な金融緩和を当面続ける姿勢を示していることを受け、日銀が許容する長期金利の上限である0.5%を試す動きは出てきておらず、落ち着いた動きになってきています。

仮に、日銀が長期金利の許容変動幅を拡大したとしても、長期金利の上昇は限定的になることも想定されます。

しばらくは、Jリート市場は底堅い動きの中、上値を探る展開が続きそうです。

▣ 今後5年間の東京23区の大規模オフィスビルの供給量は過去平均を下回る見通し

他方、森ビルが発表した「東京23区の大規模オフィスビル市場動向調査2023」によると、東京23区の大規模オフィスビルの供給量は、2023年、2025年は大きく増えるものの、今後5年間の年平均供給量については、過去平均を下回る見通しです(図表4)。

また、東京都心のオフィス空室率に先行して動く有効求人倍率も回復してきています(図表5)。

国内では入国制限解除に続き、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行する中、訪日外国人客数も急増しており、経済活動の拡大やインバウンド需要の増加なども、Jリート市場を支えることが見込まれます(図表6)。

 

 

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/env/

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「投資環境」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
内外の投資環境分析を基に、投資に資する情報、見通しなどを、タイムリーにお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ