米国経済の底力: 失業率は低水準、インフレは鈍化

2023/04/17

米国経済は底堅い

米国では政治分断が著しく、世界では米国の存在感が動揺しています。この超大国の衰退は、止まらないように見えるかもしれません。しかし経済面などにおける米国の底力を、決して侮ってはなりません。

 足元の米国経済も、底力の一端を金融市場の参加者たちに見せつけています。利上げなどに伴い米国がリセッション(雇用、生産などの継続的な落ち込み)に陥るのは時間の問題、という見方が、昨年半ば頃から市場で増加しました。そういった見方に反し、米国経済は今、驚くべき底堅さを示しているのです。

雇用では強弱混在

実際、4月7日に発表された3月の米雇用統計では、雇用者数の底堅い伸びが確認されました。また、失業率は3.5%と低水準を記録しました。この点、人種間格差の縮小も、極めて明るい動きです(図表1)。

3月の雇用統計では、賃金の前年比の伸びが減速しました。それ自体は、多くの就業者には不愉快なことです。ただ、それによって、賃金増→企業のコスト増→様々な品目の値上げ→インフレ加速→賃金増→・・・、という循環が和らぐはずです。これは非常に重要であり、米国の中央銀行も大いに歓迎しているはずです。

米国も実質賃金減

賃金が多少増加しても物価がそれ以上に上昇していれば(=実質賃金がマイナス)、就業者は喜べません。それは多数の日本人が痛感していることですが、米国でも実質賃金はマイナスというのが現況です。

したがってインフレを抑制することが、米国民の幸福感向上に資するはずです(日本の場合も同様と考えられるものの、4月9日に就任した日銀新総裁はインフレの持続を優先する模様)。そしてこの点についても、米国では明るい動きが確認されつつあります。インフレの鈍化が、最近鮮明になっているのです。

インフレはどうか?

特に注目されるのは、消費者物価指数です。米国では4月12日、その3月分が発表され、前年比の上昇率は5.0%と、伸びの鈍化が鮮明となりました(ただし、「コア」のインフレ圧力は根強い。図表2)。

以上のように米国では現在、失業率は低水準であるにもかかわらず、インフレが鈍化しています。伝統的な経済学では、インフレ率の低下は失業率の上昇に付随するもの、と考えられています。その考え方に反し、ソフトランディング(インフレ鈍化と雇用の強さが並存)の動きが今、米国で起こっているのです。

米国の強みは何か?

利上げの影響などにより、今後は失業率が上昇するかもしれません。しかし現在までの雇用の底堅さは、驚くべきものです。米国経済の柔軟性と底力を表すものとして、市場参加者は素直に歓迎すべきでしょう。

柔軟性の背景には、米国の自由な資本主義的体質などがあります(例えば、再就職や起業が比較的容易であり、産業の新陳代謝が起こりやすい)。それらによる米国の底力を、次の覇権国候補・中国も、侮ってはなりません。衰退が米国以上に懸念される日本も、米国の柔軟性や自由をもう少し参考にすべきです。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ