2022年の世界10大選挙:民主制は、うまく機能するのか?

2022/01/11

【争点はコロナ、経済、文化】

 民主主義国では、通常、選挙が経済政策の方向などを左右します。今年も多くの選挙が行われますが、中でも注目すべきは、以下10か国です。選挙を経て、各国は健全な民主制を推進できるのでしょうか。

 共通の争点はコロナウイルスや経済への対策ですが、文化などをめぐる党派対立も激しくなるでしょう。特に米国では、それらによる亀裂が深まり、中間選挙後、民主制の機能不全が深刻になる恐れがあります。

1 インド地方議会選挙(2月)

 ウッタルプラデシュ州は、インドで最多の人口(約2億人)をかかえる州です。同州の議会選挙で与党が圧勝すれば、モディ首相の人気を裏づけ、やや偏狭なヒンドゥー・ナショナリズムが勢いづきそうです。

2 韓国大統領選挙(3月)

 韓国の大統領選挙では、与党のイ・ジェミョン氏と野党のユン・ソクヨル氏との接戦が見込まれます。いずれが勝利しても、権力の乱用や汚職を減らし、政治に対する国民の信頼を回復することが急務です。

3 フランス大統領選挙(4月)

 フランスでは、マクロン大統領の再選が予想されますが、中道右派のぺクレス氏が勝利する可能性もあります。一方、極右の候補者が勝つ可能性は低く、この点は、フランスや欧州の安定にとり良いことです。 

4 ハンガリー議会選挙(4月)

 ハンガリーで12年近く首相を務めるオルバン氏は、欧州連合(EU)の理念である「法の支配」を脅かす、強権的な人物です。よって総選挙で与党が破れ同氏が首相から退けば、EU統合に寄与しそうです。 

5 フィリピン大統領選挙(5月)

 フィリピンのドゥテルテ大統領は、過激な麻薬取締りなどで、欧米から批判されました。同大統領は任期を終えますが、選挙後、新大統領(おそらくマルコス氏)が人権などを尊重するか否かは、未知数です。

6 オーストラリア議会選挙(5月)

 オーストラリアでは、感染症対策の不手際などのため、モリソン首相の率いる与党連合(自由党・国民党)が苦戦しそうです。野党(労働党)が政権を奪取した場合、温暖化対策がより積極的になりそうです。

7 コロンビア大統領選挙(5月)

 コロンビアの大統領選挙では、左翼ゲリラの元メンバーであるペトロ氏が、与党の候補者を破る可能性が現時点では高いとみられます。その場合、南米の「左傾化」傾向を世界に一段と印象づけるでしょう。

8 日本参議院選挙(7月)

 自民党・公明党で過半数議席を維持できれば、岸田首相の求心力が高まり、長期政権への道がひらかれます。ただし、コロナウイルスの感染動向次第で支持率は上下しそうなので、選挙の予測はまだ困難です。

9 ブラジル大統領選挙(10月)

 ブラジルの極右、ボルソナロ大統領は、左派のルラ元大統領に敗れる公算が大きくなっています。ただ、左派政権下では政府債務の膨張が懸念されるため、世界の投資家は政権交代を歓迎しないかもしれません。

10 米国議会選挙(中間選挙、11月)

 バイデン米大統領の現在の低支持率が続けば、上院・下院とも共和党が勝ち、民主党は少数派へ転落する可能性が高そうです。よって、それまでに同大統領は、可能な限り多くの施策を実現せねばなりません。

(注)いずれも実施月は現時点における予定または見込み。

 

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ