トレンドは「左」へ:みんなが目指す「共同富裕」

2021/10/04

勢いを増す中道左派

世界では今、大きなトレンドが生まれています。すなわち、多くの国々で、中道左派や左派、あるいは社会民主主義の勢いが増しているのです。これはもちろん、各国の経済政策にも多大な影響を与えます。

中道左派や社会民主主義は、一義的ではありません。それでも簡略化すれば、各人の個性や民主主義を尊重しつつも、経済・社会の公平性や調和を高めるべく、国家の積極介入も認めるもの、と言えます。所得の偏り(図表1)への反省などを背景に、東西両洋で現在、そうした立場や思想が優勢となっています。

ドイツ総選挙の結果

9月26日に行われたドイツの総選挙では、社会民主党(SPD)が16年ぶりに第1党となりました。同党は、超富裕層への増税や公共サービスの向上などを掲げる、欧州大陸の代表的な中道左派政党です。

ただ、第2党となったキリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)とSPDとの得票差は、ごくわずかでした(図表2)。そのため今後、SPDが連立政権樹立に失敗し、CDU/CSUが政権を担い続ける可能性もあります。とはいえ、SPDや「緑の党」の躍進は、ドイツにおける左派の訴求力向上を表します。

北欧やカナダの場合

また、9月13日のノルウェー総選挙では、中道左派の労働党が、中道右派の与党・保守党を破りました。これにより、スウェーデン、デンマークを含む北欧主要3か国の政権が、すべて中道左派となります。

さらに、20日のカナダ総選挙では、与党・自由党が勝利しました。同党も、典型的な中道左派です。これを率いるトルドー首相は見栄えのする人物ですが、その人気にはやや陰りも見られます。それでも、住宅取得の補助や子育ての支援などを積極的に行う、といった、社会民主主義的な姿勢が評価されています。

米国の格差是正政策

そうした姿勢が一番わかりやすいのは、米国のバイデン政権です。1月に発足した同政権が目指すのは、低中所得層、非白人などの福利向上を強力に推進すると同時に、超富裕層の税負担を増やすことなのです。

バイデン大統領の9月16日のスピーチは、その決意を端的に表しています。米国は大企業や超富裕層に利益を集中し続けるのか、それとも、全員に利益が行きわたる経済へ変えるのか? と問いかけたのです。バイデン氏が志向するのはむろん後者であり、だからこそ現在、大規模な経済対策を急いでいるのです。

中国と日本も同方向

バイデン氏の言説は、中国の習主席が言う「共同富裕」と、実によく似ています。例えば8月17日の会議で、習氏は、少数の人々の富裕ではなく、より多くの人々が豊かになる環境を整える、と述べました。

トレンドに影響されやすい日本も、「共同富裕」へ傾斜しています。実際、10月4日に新首相となる岸田氏が掲げるのも、新自由主義(極端な資本主義)からの転換という、まさしく中道左派的な標語です。以上のように、政治体制などの表面上の違いを超えて、左寄りの姿勢が世界各国で強まっているのです。

図表入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/topics/

 

 

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「トピックス」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融市場の注目材料を取り上げつつ、表面的な現象の底流にある世界経済の構造変化を多角的にとらえ、これを分かりやすく記述します。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ