スマートエイジングを求めて

2023/04/17

・昨年、東北大学のスマートエイジングセミナーに参加し、構内にあるメンズ・カーブスを体験してみた。そこでの知見をいくつか取り上げてみたい。

・東北大学の理念は、①研究第一、②門戸開放、③実学尊重にある。まずはリサーチ、常にオープンに、そして社会との関りでソリューションを、という姿勢である。

・スマートエイジング、つまり賢く、格好よく年を重ねていくには、認知、運動、栄養に介入していく必要がある。健康は加齢と共に低下していく。人によって異なるとしても、ある時からガクッとくることが多い。多くの場合、表面的には突然くるが、実は一定の閾(しきい)値まで蓄積され、そこを超えると急に出てくる。

・認知機能の劣化は、生活の質の低下を招いてしまう。会話がうまく成り立たない、身のまわりのことができなくなる、そうなっていることに本人は気が付かない。このようなことは、周りでもよく起きている。いずれ自分もそうなるかもしれない。しかし、自分ごとと考えられない人も多い。

・認知症を治す薬はまだない。認知症の進行を遅らせる薬の開発は進んでいるが、それ以前にもし予防することができれば、それに越したことはない。

・認知とは頭の働き、心の働きであるから、脳をうまく使っていれば、機能低下を防ぐことができる。老化とは一種の酸化(さび)であるから、体の酸化を防ぐように、栄養をとることも必須である。細胞の劣化で炎症がおきると、病状は一気に悪化するから、何よりも炎症を抑えることが大事である。

・運動をすると、①抗認知、②抗酸化、③抗炎症に効くと、野内准教授(東北大学認知健康科学研究)は語る。スマートエイジング研究の4大要素は、認知的刺激(脳トレ)、運動、社会的交流、栄養にある。そのためのエビデンス(科学的根拠)が必要であり、大学と企業、市民が連携して、共創の場を作っていくことが重要であると強調した。

・認知介入では、作業記憶トレーニングを毎日やると効いてくる。運動介入では、例えばカーブスのようなサーキット運動が効く。有酸素運動による筋トレが、ドーパミン(神経伝達物質)を刺激して、認知機能をアップさせる。栄養介入では、例えばブロッコリースプラウトが抗酸化を通して、記憶機能にもプラスに働く。

・村田特任教授(東北大学スマートエイジング学際重点研究センター)は、米国のカーブスを日本に初めて紹介した。スマートエイジングのための秘訣、元気でいきいきのコツは、特別なことではないが、継続することが中々できないという。

・高齢化が進んでいる。出生率が2を超えない限り、人口は減っていく。村田先生は、アンチエイジングという言葉は適切でないと指摘する。年をとりたくないという気持ちは分かるが、誰もがいずれ死ぬ。年をとることは悪いことではなく、醜いことでもない。

・年を取っても、健康でいたい。その意味で健康寿命が大事である。いつまでも元気なアクティブシニアでいたい。しかし、どこかで介護が必要になる。そのサポートが必要になる期間が男性で9年、女性で12年となっている。

・75歳を過ぎて、後期高齢者になってくると、いずれ何らかの介護が必要になってくる。スマートエイジングとは、年を取りながらも鍛えて、訓練して、楽しく機能を保って、発達し成長を目指すことをイメージしている。

・脳トレで記憶力を鍛えていないと、記憶の量が低下し、回転速度が落ちてくる。そうすると怒りっぽくなり、面倒くさがりになってくる。前頭前野が委縮してくると、老化が一気に進む。ウォーキングで有酸素運動をやり、筋トレで下肢の衰えを防ぐことは大きな効果がある。

・TVを見ている時、身体はリラックスしているが、脳の前頭前野は使っていない。つまり、TVを見ることは脳トレになっていない。手で文章を書いている時、計算を素早くやる時、音読している時などに、脳は活性化している。

・元気でいきいきと感じる時、ドーパミンが脳を刺激している。例えば、宝くじを買うと、不確実ながら嬉しい出来事を期待している。予期せぬことが起きて楽しくなると、脳は活性化する。セロトニンも脳を活性化する。外に出て、太陽の光を浴びて、リズミカルに動くとよい。シャワーを浴びることも刺激になる。よく噛んで食べることもよい。

・日常生活においては、1)具体的な目標を設定すると、やる気が出てくる、②少し上の目標で、好きで続けられることを設定すると、認知機能は維持される。

・カーブスは、東北大学と共同研究を進めている。カーブスの30分サーキットトレーニングは、全身の定まった運動なので、データがとりやすい。カーブスの一定の運動が、脳の認知機能にどのように作用するか。そのエビデンスが取りやすい。研究者はエビデンスを求め、カーブスはユーザーへの訴求という点で、互いにメリットがある。

・カーブスジャパンの山本氏(人財企画マネージャー)は、カーブスの運動はメタボ、ロコモ(移動機能の低下)、認知症などの予防に効果があると解説した。メンズ・カーブスは、自分のペースでできる、丁度いいスポーツジムである、とアピールした。

・カーブスの運動を長く続けると、1)筋肉を減らさず脂肪を減らす、2)糖尿病に効く、3)認知機能の改善に効く。まさに、筆者にピッタリである。早く近くにメンズ・カーブスの店舗ができることを望みたい。

・それまで、この主旨に副った運動をしながら。スマートエイジングに取り組みたい。同時に、スマートエイジングに効く株式投資を実践したいと思う。

株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所   株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所は「リスクマネジメントのできる投資家と企業家の創発」を目指して活動しています。足で稼いだ情報を一工夫して、皆様にお届けします。
本情報は投資家の参考情報の提供を目的として、株式会社日本ベル投資研究所が独自の視点から書いており、投資の推奨、勧誘、助言を与えるものではありません。また、情報の正確性を保証するものでもありません。株式会社日本ベル投資研究所は、利用者が本情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

このページのトップへ