スマートエイジングビジネスの広がり~エビデンスはいかに

2022/06/07

・SDGsを企業経営にいかに取り込むか。サステナビリティの実現に向けて、ESGの強化が必須となっている。しかし、さまざまなリスクに対応しながら、企業価値を持続的に創出していくことは容易でない。

・人々は健康でやりがいのある生活を求めている。経済的なゆとりも、ある方が望ましい。先をみれば不安ばかりで、高齢者に聞いても老後が心配であるという。もう十分生きたという話は聞いたことがない。

・企業は、提供する商品やサービスを利用する顧客、企業およびそのサプライチェーンで働く従業員、地域社会の人々に対して、どのように貢献するのか。社会的価値や経済的価値の創出の中で、今やどんな幸福を提供するのかも問われている。

・働く人々にとって、労働の対価である賃金は生活の糧である。格差が広がる中で、自らのhappiness(ハッピネス)やwell-being(ウェルビーイング)をどう捉えるのか。慶大の前野隆司教授は、幸せについて興味深い話をした(日経4/11夕刊)。

・幸福と感じる4つの因子を特定している。それをどのように実践するか。1つ目は「やってみよう因子」で、自己実現に向けて主体性の高い人は幸せを感じている。2つ目は「ありがとう因子」で、感謝の気持ちを持って、つながりや思いやりを大事にする人は幸せを感じている。

・3つ目は「なんとかなる因子」で、前向きでポジティブな人は幸せである。そして4つ目は「ありのまま因子」で、自分らしさを持って、他者と比べない人は幸せを感じる度合いが高い。

・確かにそう感じる。企業として人を活かす経営、人に活かされる経営を行うには、その企業で働く幸せを、しっかりと位置付ける必要があろう。

・好きなことをやって報酬がもらえるならば、それに越したことはない。しかし、多くの人々は、がまんしながら労働を提供し、収入を得ていると感じているかもしれない。苦と楽のバランスをいかにとっていくか。人生の生き方そのものであろう。

・人は年を取っていく。しかし、スマートに過ごしたいと誰もが願う。スマートエイジングとは、アンチエイジングではない。加齢、老化、退化は灰色ではない。川島隆太教授(東北大)は、かっこよくスマートに年をとっていくことをスマートエイジングと名付けた。加齢は、老化ではなく、発達であり成長であるという。

・ここをどう科学的に分析していくか。川島教授は、脳の分析を活かすニューロマーケティングを研究している。実際、気持ちよさやわるさを記録して、コミュニケーションの質を定量化する。こころにある気持ちが脳の活動として同期化する。こうした場を作ると一体感が生まれる。

・川島教授が開発した脳トレは、脳の活動を活性化させる。認知、判断、操作と通してさまざまなトレーニングを行う。集中すると脳の機能は低下するが、逆に瞑想するとストレスが減少する。

・例えば、リモートの質、VRにおけるアバターの役割、歯と認知症の関わり、食欲・睡眠との関係など、脳の働きを実証的にみていくことで、ビジネスとの結びつきも分析できるという。

・スマートエイジングとは、加齢(エイジング)の適応力を高めていくことにある。このスマートエイジングをビジネスにしていくには、認知、身体、栄養、社会との関りについて、エビデンス(科学的根拠)を明らかにする必要がある。

・つまり、効果があるということを、再現性をもって実証しないと誰も信用してくれない。人を騙すような商法になりかねないし、効果がなければ人は続けない。逆にいえば、エビデンスをもとに、利用者が続けたくなるような仕組みを構築することが重要である、と東北大学ナレッジキャストの村田裕之常務は強調する。

・スマートエイジングに向けて、脳を活性化するには、例えば、1)何かやったらすぐに答え合わせをして、即時フィードバックする。脳の作動記憶の低下に対して、満点と褒めて強化する。

・2)適切な目標設定をして、まずはできたらうれしい目標、次にやや高めの目標を設定していく。3)同じ悩みを持つ人々との交流を通して、トレーニングや不具合の解消を共有する。4)スマホやPCが苦手な人に対してはTVを使うなど工夫をしていく。

・何らかのトレーニングは、常にその人の状態に合わせる仕組みが必要である。どんなやり方にも、うまく合わない人が2~3割はいる。その人に合うニューロフィードバックのプログラムを作っていくことが重要であると、村田常務は強調する。

・その上で、ストーリーを加えていく。例えば、健康になれるマンションでは、マンションにウェルネス コネクト プログラムがついていて、健康トレーニングが組み込まれている、という具合である。

・カーブスの「30分サーキットトレーニング」の効果も実証研究されている。2020年8月に、カーブスと東北大学加齢医学研究所は共同研究を通して、このサーキットトレーニングを行うことによって、認知機能や活力を即時的に向上させる、というエビデンスを得た。

・また、昨年11月より次のスマートエイジングの共同研究を開始した。①運動、②栄養、③社会性、④認知の4条件について、包括的な研究を進めている。女性だけでなく、メンズカーブスを使って男性も対象にしている。

・今やどの分野でも、エビデンスが求められている。エビデンスベースの成果を活かすビジネスに、大いに注目したい。

株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所   株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所は「リスクマネジメントのできる投資家と企業家の創発」を目指して活動しています。足で稼いだ情報を一工夫して、皆様にお届けします。
本情報は投資家の参考情報の提供を目的として、株式会社日本ベル投資研究所が独自の視点から書いており、投資の推奨、勧誘、助言を与えるものではありません。また、情報の正確性を保証するものでもありません。株式会社日本ベル投資研究所は、利用者が本情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

このページのトップへ